毎週日曜日を基準にアップしている「過去のきっぷから」。

本日ご紹介するきっぷはこちら。
img130_R
▲新幹線エコノミーきっぷ(常備軟券)
昭和63年10月12日発行


東海道新幹線の回数券「新幹線エコノミーきっぷ」。
現在は「新幹線回数券」という名称となっていますが、それ以前は長らくこの名称で販売されていたこともあり、現在でも「エコノミーきっぷ」という名称を使ってしまう人もいる模様です。

この「新幹線エコノミーきっぷ」、今回ご紹介したきっぷは常備の軟券で発売されており、別途座席の指定をうけるものとなっています。
また発売箇所に注目すると「〇東 難波」とあるので、当時の東急観光難波支店での発券でしょうか。
(※)ちなみにこの東急観光、その後「トップツアー」と名称変更の後、何と東武トラベルと合併し、現在は「東武トップツアーズ」という名称になっている模様です。


法人向けの需要も多かったと思われるこの「新幹線エコノミーきっぷ」。
現在も「新幹線回数券」として存続しているのは冒頭でご紹介したとおりですが、一方で、エクスプレス予約といったインターネット予約サービスによる割引商品(EX-ICの各商品等)の普及もあることから、こういったきっぷもいずれ過去のものになる、といった日がくるのかも知れません。

来週日曜日も、少し懐かしいきっぷをご紹介していきたいと思います。



↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓
鉄道コム