DSC_9556

DSC_9573

DSC_9591

DSC_9580


★栃木(1637)-北千住 特急きぬ138号 モハ109-5(初乗車区間:栃木〜東武動物公園)
北千住(1739)-秋葉原 東京メトロ日比谷線 77706(東武)

飯田橋(1816)-保谷 Sトレイン101号 40904
保谷(1901)-小手指 準急 6154
小手指(1931)-所沢 急行 30504
所沢(1945)-本川越 急行 モハ2261

栃木からは、本日二回目の特急スペーシアに乗車します。
これで、東武鉄道の伊勢崎線系統は完乗、東上線系統の一部区間を残す飲みとなりました。

北千住から日比谷線と総武線を乗り継いで、飯田橋からは、昨年登場した座席指定列車「S-TRAIN」に乗車します。

乗り継ぎがぎりぎり、ということもあり、満席で乗れなかった場合も想定してネット予約で予め席を確保しておきました。

実際には、10分ほど前に飯田橋駅の有楽町線ホームに到着できたのと、満席にはならなかったので、わざわざネット予約しておく必要もなかったのかな、といったところでした。


飯田橋駅からS-TRAINに乗車しますが、乗車率は窓側が全て埋まる程度で、ほぼ5割程度といったところでしょうか。
この時間は勤め終わりには少し早い時間なのですが、それでこの程度の利用率ならば、割と定着している感じはするのかも知れませんね。

S-TRAINの様子は、改めてのエントリーでご紹介したいと思いますが、乗車中に先日のエントリーでご紹介した「ヤマノススメトレイン」が、自分が乗車しているS-TRAINの少し後を走っていることが判明したので、保谷駅で下車し、「ヤマノススメトレイン」を待ちます。

15分ほどしてから、準急小手指行きとしてやってきた「ヤマノススメトレイン」編成に乗車します。

先のエントリーでご紹介したとおり、車内広告は「ヤマノススメ」一色、「Smileビジョン」では「ヤマノススメ」第一期全話が順繰りに放映されていて、ついつい見とれながらも、車内の広告を記録しているうちに、あっという間に終点・小手指に到着しました。


S-TRAINはかねてから予定していましたが、「ヤマノススメトレイン」は全くの運でしたので、今回乗車することができて本当にラッキーでした。

長かった本日の予定も無事終了となりました。