大阪府内の外縁部を中心に走る大阪モノレール。
その大阪モノレールから、立て続けに二件の報道発表がありましたので、まとめてご紹介します。

●新型車両3000系導入(2018年秋)
大阪モノレールでは、17年ぶりとなる新型車両「3000系」の導入を発表しました。
大阪モノレール プレスリリース  2018年秋、新型車両「3000系」のデビューについて

上記発表資料によると3000系の概要は以下の通りとなっています。
・特徴:
安全性の向上やバリアフリーの充実は勿論、全ての利用者にワンランク上のサービスを提供する、新たな大阪モノレールのシンボルとなる車両として導入。

外観デザインは、親しみやすい大きな丸みが特徴の先頭車と、編成全体にわたって大きな円弧を描いた斬新なアイデアを採用。
osaka_monorail_3000
大阪モノレール新型車両「3000系」外観イメージ
(大阪モノレール発表資料(https://www.osaka-monorail.co.jp/monorailwp/wp-content/uploads/2018/07/180709_PressRelease.pdfより引用))


内装では、ゆったり座れる個別シートや、明るく清潔感のあるインテリア、大型化した開放的な窓を配置するほか、キッズスペース、空気清浄機を設置。

・営業運行開始:
2018年秋

・今後の導入予定
2018年度は4両1編成を導入。
2019年度から、開業当時より運行している1000系の代替として順次製造を進め、2018年度から2021年度の4年間で合計9編成を導入予定。


大阪モノレールでは、開業時からの1000系と、その後増備された2000系となっていますが、今回導入される3000系は、デザイン面で見ると、角張った印象の既存形式と比べると、丸まったデザインが特徴といえるでしょう。

また、内装面では、「キッズスペース」という点が気になります。
大阪モノレールの沿線では、万博記念公園という家族連れが集まる拠点駅もあることから、家族連れの利用も多いと思われますので、そういった層により利用しやすい車両として設けられるものと思われますが、今回の発表資料ではデザインの掲載が特になかっただけに、営業運行開始後、実際に見てみたいと思います。

この3000系、今後順次導入し、開業当初から運行されている1000系初期車を置き換えることとしています。
ただ、1000系自体は、後期車がまだしばらく残る模様となっており、今後残された1000系の去就にも注目したいと思います。


●門真南〜瓜生堂(仮称)間の特許申請(開業目標:2029年)

また大阪モノレールでは、門真南から(仮称)瓜生堂に至る運輸事業特許取得に向け、7月11日に国土交通大臣に対し軌道法に基づく申請を行ったことを発表しました。
大阪モノレール プレスリリース  軌道運輸事業[門真市駅〜(仮称)瓜生堂駅間]の特許申請について

上記発表資料によれば、今回特許申請した路線の概要は以下の通りとなっています。
・路線
起点:門真市駅、終点:(仮称)瓜生堂駅(東大阪市若江西新町)

・路線長:
複線、8.9キロメートル(営業延長)

・駅数:
4駅(門真南、鴻池新田、荒本、瓜生堂。いずれも仮称。)

・建設費:
約286億円(消費税抜き)
別途支柱・桁などの道路構造物(インフラ部)の事業費が約740億円(消費税抜き)

・開業目標:
2029年


その他詳細は、上記発表資料をご覧下さい。


大阪モノレールの延伸は、随分前にこちらのエントリーでご紹介したことがありますが、その後延伸計画の策定が着々と進んでいたようで、この度事業者(大阪高速鉄道)による軌道法に基づく特許申請となりました。
参考:今度は大阪モノレールを門真市より南進させる計画が本格的に始動か : 阪和線の沿線から

途中に設けられる駅のうち、門真南(地下鉄長堀鶴見緑地線)、鴻池新田(JR片町線)、荒本(近鉄けいはんな線)は既存の路線との接続が図られるものと思われます。
また瓜生堂についても、近鉄奈良線との接続点となることから、新たに近鉄側でも駅を設けることが考えられます。

となると、これらの路線沿線から大阪空港方面へはよりスムーズに向かうことができるようになりますし、また、開業以来他の路線と接続のない終端駅だった門真南駅が、他路線との接続駅となることから、これまた様々な利用シーンで便利になるものと思われます


開業目標は2029年となっており、今から11年後の開業目標とのことですが、それまでこのブログが続いていたとすれば、この開業後の様子をレポートできればいいな、とも思います。
この先11年もこのブログが続いているのか、と思われるかも知れませんが、これまで既に14年のあゆみを続けているだけに、11年くらい余裕に続きそうな気がするのは、果たして管理人の希望的観測、とも思えないの気もしないではないのですが…

ともあれ、既にギネスで世界最長のモノレールと認定されている大阪モノレールが、更にその距離を伸ばすことになるだけに、少し先ですが開業を楽しみにしたいと思います。


大阪モノレールの新型3000系、今秋デビュー 4年間で9編成導入へ | 乗りものニュース
大阪モノレール延伸、門真市駅から東大阪市方面へ特許申請 | 乗りものニュース




↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓
鉄道コム