先日こちらの乗車記録、またこちらのエントリーでの訪問記でご紹介したように、テレビアニメ「たまゆら」の舞台である広島県竹原市を訪問しましたが、その際、帰りしなに竹原駅前で、高速バス「かぐや姫号」の「たまゆら」ラッピング車両を見かけることができましたので、ご紹介したいと思います。

DSC04908_R


DSC04910_R

広島バスセンターから到着した「かぐや姫号」たまゆらラッピング車両。
色々な角度から撮影してみます。

DSC04911-2

左側は、劇場版「卒業写真」第1部のキービジュアル。
菜の花とセットとなったメインキャラクター4名(沢渡楓・塙かおる・岡崎のりえ・桜田麻音)が描かれています。
DSC04912-2

反対側は、これまた第1部の作中において、汐入から竹原へ来訪した三次ちひろと、その友人のともちゃんが描かれています。
左右双方で、同学年の6名が描かれていることとなっています。

DSC_9798

後方には、ももねこ様が描かれています。

竹原駅前で下車する乗客を降ろした後、終点の竹原フェリー前に向かって発車していきました。


今回ご紹介した芸陽バス「かぐや姫号」の「たまゆら」ラッピングバス。
劇場版公開も2年以上前に終了し、てっきりラッピングも解除されているものと思いきや、まだ現役で走っていたのを見つけることができたのは、本当に満足でした。

このラッピングバスに関しては、是非ともその記録を撮っておきたいと思っていたものの、山陽道で一度併走したことがあった程度で、昨年10月に広島を訪問した際にも2台続けて一般塗装の車両だったことから、もうこのラッピングには会えないものとばかり思っていました。

それが、ここ竹原駅前で目にすることができただけに、本当に今回、スケジュールの都合をつけて竹原訪問を敢行してよかったな、と大いなる満足感を得た次第です。

なお、今回、間近で撮影は相成りませんでしたが、もう1台、「たまゆら」卒業写真のラッピングバスに遭遇しました。

DSC04829-2_R

これは、竹原中央停留所で、対向の広島方面行き「かぐや姫号」を撮影したものです。
側面には、ご覧の通り沢渡楓がラッピングされていますが、反対側は確認できないままでした。

本当なら、こちらのラッピングもしっかり記録したいところでしたが、何せすれ違いざまだったことから、これくらいの写真が限界でした。

次回の広島あるいは竹原訪問が叶えば、こちらのラッピング車両も記録しておきたいところですが、それまでラッピングが解除されず、引き続き走っていることを願いほか無いのかな、とも思います。


このように、2件続けて、テレビアニメ「たまゆら」の舞台関連ということで、竹原市の訪問等をご紹介しました。

さてこの竹原ですが、呉線が運休の中、観光客の減少が懸念されます。
それでも、他の手段での竹原へ訪問することは、十分可能ですので、その方法について、改めてのエントリーでご紹介したいと思います。



↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓
鉄道コム