平成30年7月に発生した豪雨災害では、このブログで幾度も取り上げてきたJR西日本だけでなく、JR四国でも多くの区間で運転見合わせが発生しました。
そのうち、現在も運転見合わせが続いている予讃線・卯之町〜宇和島間では、現在でもバスによる代行輸送が続いていますが、9月13日(木)をもって列車の運転を再開する予定となっています。

「平成30年7月豪雨」災害復旧の進捗状況について|JR四国

この区間の復旧により、JR四国全線での運転再開となるわけですが、今回の豪雨災害を受け、四国全域での観光客の入り込みが大きく減少していることから、JR四国と四国運輸局、四国ツーリズム創造機構と四国の地方自治体及び観光関連事業者による「四国観光復興キャンペーン」を実施することが発表されました。

四国観光復興キャンペーンに伴う商品展開について|JR四国

上記発表資料によれば、このキャンペーンの第1弾「お得なきっぷ」として、以下のきっぷを発売することとされています。
●四国全線開通謝恩フリーきっぷ:

・利用期間:
JR四国全線開通日(平成30年9月13日(木)予定)〜同年12月2日(日)まで
※上記期間のうち、開通日、金曜日または土曜日に出発する場合に限る。

・発売期間:
JR四国全線開通前日(平成30年9月12日(水)予定)〜同年11月29日(木)まで
ご出発日の1ヶ月前からご出発の前日まで発売。
※利用当日の発売はなし。

・有効期間:
3日間(利用開始日を含む)

・有効区間:
JR四国線全線(宇多津〜児島間を含む)の特急列車・普通列車の普通車自由席、土佐くろしお鉄道線(窪川〜若井間のみ)の普通列車普通車自由席、ジェイアール四国バス(大栃線・久万高原線の路線バスのみ)が乗り降り自由

・価格:
10,000円(小児 3,000 円 ※小児は大人と同一行程のみ発売)
※同じく四国内の特急列車等が3日間乗り放題となる「四国フリーきっぷ(大人16,170 円)」より 6,170 円割安。

・発売箇所:
JR四国の「トクトクきっぷ」などの総合情報サイト「JR四国ツアー」、JR四国の主な駅、ワープ支店、駅ワーププラザ及び四国内の主な旅行会社



●「卯之町〜宇和島間開通謝恩きっぷ」:

・利用期間:
JR四国全線開通日(平成30年9月13日(木)予定)〜同年9 月17日(月・祝)、22日(土)〜24日(月・祝)
※上記期間のうち、1日限り有効

・発売期間:
JR四国全線開通前日(平成30年9月12日(水)予定)〜同年9 月23日(日・祝)
※利用当日の発売は無し。

・有効期間:
1日間

・有効区間:
予讃線・宇和島駅〜松山駅間(伊予長浜経由を含む)の特急列車・普通列車の普通
車自由席が乗り降り自由。

・価格:
2,000 円(小児半額)
※宇和島〜松山間の特急列車普通車自由席往復利用(大人 5,980円)の場合より3,980円割安。

・発売箇所:
伊予北条駅、松山駅、内子駅、伊予大洲駅、八幡浜駅、卯之町駅、宇和島駅及び前述駅に隣接する駅ワーププラザ、ワープ松山支店及び周辺の主な旅行会社


また、第2弾としては、「JR四国宿泊プラン」として、JR四国全線フリーきっぷ(2日間特急列車自由席乗り放題)と宿泊(1泊2食付き)がセットになったお得な宿泊プランを発売することとしています。

その他詳細は、上記発表資料をご覧下さい。


今回の平成30年7月豪雨では、JR四国でも相当の被害が発生し、特に主要路線となる予讃線では、「しおかぜ」「宇和海」いずれの特急列車の運行ルート上での運転見合わせが発生し、バスによる台外輸送を余儀なくされました。

その災害から約2ヶ月で、ようやくJR四国管内全てで運転再開されるわけですが、これを機に「四国復興キャンペーン」と銘打ったキャンペーンが実施されることとなりました。

そのキャンペーンの概要を上記にてご紹介しましたが、やはりファン的にはJR四国全線が週末の3日間10,000円で自由席に乗り放題となる「四国全線開通謝恩フリーきっぷ」に注目したいところでしょうか。

上記発表資料にもあるように、ほぼ内容の「四国フリーきっぷ」と比較して、4割程度の割引となり、一日あたり約3,300円でJR四国の特急列車も含めた自由席が3日間連続して乗り放題と言うことになりますので、このきっぷを使って四国全県を旅行してみよう、というきっかけになればいいな、と思います。

この「四国全線開通謝恩フリーきっぷ」ですが、注意点として「前日までの購入」に留意しておきたいところでしょうか。
とすると、四国外の方には購入の手立てがないのか、というとそういうわけでもなく、JR四国の旅行商品通販サイト「JR四国ツアー」で事前に購入することが可能なようです。
また、関西在住の方は、JR四国のワープ梅田支店でも購入が可能と思われますので、こちらを活用してみてはいかがでしょうか。
参考:ワープ梅田支店|四国の旅行・きっぷならJR四国ツアー

ともあれ、謝恩価格として割安でJR四国乗り放題となる今回の謝恩フリーきっぷ。
観光は勿論、乗りつぶしや、はたまた全国各地の駅を巡る位置情報ゲームの新駅を一気に稼ぐために利用するなど、思い思いの使い方で四国の鉄道を楽しみ、復興支援の一助となればいいな、と感じたニュースでした。

豪雨被災の予讃線、9月13日に全線再開 JR四国全線復旧で「謝恩きっぷ」発売 | 乗りものニュース




↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓
鉄道コム