毎週日曜日を基準にお送りしている「過去のきっぷから」ですが、今回は現在も入手可能なきっぷなので、「過去」ではなく、単に「きっぷコレクション」としてご紹介します。

今回ご紹介するきっぷは、ちょっと前にツイッターに流してみると、割と反応があったので、ブログでもご紹介してみようと思った次第です。

img172_R
▲会津鉄道・車内補充券(西若松→浅草)

今回取り上げたきっぷは、会津鉄道・野岩鉄道・東武鉄道の3社にまたがる連絡乗車券。
これを車内で購入したことから、端末発行による車内補充券が手に入った次第です。

このきっぷは、こちらのエントリーでご紹介した「AIZUマウントエクスプレス」の車内で、車掌から購入したものです。
勿論現金払いですが、車内精算で五千円札を使ったりするシーンも個人的にはあまり経験がなく、かなり高額な「紙切れ」を入手したこととなります。

さてこのきっぷですが、通算キロ数が100kmを超えているため、途中下車が可能となっています。
その証拠に、右下に「栃木」の下車印が押印されていることが確認できるかと思われます。
また、東武鉄道のWebサイトでも、3社連絡で100kmを超える場合は、途中下車が可能な旨、案内されています。
切符や回数券の途中下車はできますか?|東武鉄道

ただ、何故か北千住では、このきっぷでは途中下車は不可との案内を受けたので、無効印を押印して手元に残すこととしました。
今でも、なぜ北千住で途中下車不可だったのか、謎ではありますが…

会津鉄道でも、JR等と同じく、車掌が携帯する端末で発券するとは、これまた驚きでした。

今後も、過去のきっぷを中心に、今回のように現在も購入可能なきっぷも時折ご紹介していきたいと思います。



↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓
鉄道コム