DSC_9954

DSC_9953

DSC_9950



和泉鳥取(0804)-和歌山 普通 クモハ223-1
和歌山(2231)-和泉鳥取 紀州路快速 クモハ225-5118

今朝の出勤時、初めて223系0番台の更新車に遭遇しました。
Twitter上の情報等で、既に営業運転に入ったことは知ってはいましたが、実際に遭遇するのは初めてでした。

やはり特徴は、種別表示と行き先表示のフルカラーLED化でしょうか。
225系5100番台のような一体型ではなく、従前の種別・行き先を別々にしたままで、フルカラーLED化をはかったものとなっています。

特に行き先表示は、文字間隔が従前のフォントと違って広めと言うこともあり、いささか違和感を抱かないこともないのですが、今後更新車が増えてくると当たり前の光景になってくるのではないかと思われます。

と同時に、今後は223系0番台の幕による種別表示は徐々に貴重なものとなっていくのでしょうから、こちらも機会を見つけてちまちま記録を取っておきたいものですね。