稀に見る強さで上陸し、近畿地方を中心に大きな被害を与えた台風21号。
こちらのエントリーでご報告したように、私の自宅でもほぼ一日に渡り停電が発生しましたが、公共交通機関にも大きな影響が出ています。

既に報道等でご存じの方もおられると思われますが、関西空港関連では、台風による高潮の影響で関西空港島が冠水した上に、台風による強風の影響で漂流してきたタンカーが連絡橋に衝突し、橋桁が大きく損傷しました。

また、私の住んでいる阪南市内でも、南海本線・尾崎駅で火災が発生し、駅舎が全焼する被害が発生しました。


かように、私の生活圏内の鉄道でも大きな被害が出ているわけですが、本日(9月5日)現在での運転状況をまとめてみましたので、明日以降の参考になれば幸いです。

●JR西日本関西空港線(日根野〜関西空港)、南海空港線(泉佐野〜関西空港):
当分の間、運転見合わせ

●南海本線(難波〜和歌山市):
特急「ラピート」を除き運転中。

但し、尾崎駅は駅舎で火災が発生したため、当分の間、使用できない状態となっており、全ての列車を通過させるため、乗降することが不可能。
なお、代行バスはなく、尾崎駅利用者は、隣接する樽井駅・鳥取ノ荘駅を利用とのこと。


●阪和線(天王寺〜和歌山):
天王寺〜日根野:本数わずか
日根野〜和歌山:運転見合わせ

日根野駅付近の車両基地において、台風の被害により複数の電柱が倒れ、車両の移動が出来ない状況で、現在も復旧作業を実施中。
但し作業の進歩次第では、明日(6日)も引き続き、運転見合わせ等が発生する可能性あり。
十分な輸送力が確保できないことから、分散乗車への協力を告知

●きのくに線(和歌山〜白浜)、和歌山線(和歌山〜五条):
台風通過後の点検の結果、倒木や電柱の傾き、電線の切断など、線路・電気設備に甚大な被害・破損が多数発生しており、復旧までに相当な時間を要することから、各線区において運転を取り止め


参考Webサイト:
列車運行状況|南海電鉄
近畿エリア 運行情報:JR西日本列車運行情報


個人的には、阪和線の日根野〜和歌山の復旧がいつになるのか気になるところです。
ただ、復旧したとしても、列車の本数は限られたものになるのではないかと思われます。

一方の南海線では、運転は復旧しているものの、私自身の最寄り駅である尾崎駅は全列車通過扱いとなるため、仮に和歌山に行こうと思えば、鳥取ノ荘から普通列車のみ利用することとなるため、いずれにせよ通常よりも早めに行動することが必要かと思われます。

尾崎駅の状況も気になるところなので、時間があれば現地を確認できればと思っていますが、ひとまずは明日の阪和線・日根野〜和歌山間がどうなるか、でしょうか。
明日以降も、情報を更新する暇があれば記事をアップしていきます。




↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓
鉄道コム