南海電鉄・加太線で運行されている観光車両「めでたいでんしゃ」。
加太の鯛をテーマに、ピンク色の「さち」と水色の「かい」という、二編成の車両が運行されています。

この度南海電鉄では、このめでたいでんしゃ「さち」「かい」の両編成が結婚して夫婦になるという設定で、加太駅で結婚イベント「めでたいウエディング」を開催することを発表しました。

めでたいでんしゃ「さち」と「かい」が結婚します 2列車の結婚を祝し「めでたいウエディング」を開催|南海電鉄

イベントの概要は以下の通りです。
(上記発表資料(http://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/181026.pdf)より引用)

●日時:
2018年11月23日(金・祝)、10:50〜14:00
(屋外イベントのため、天候により中止する場合あり)

●場所:
加太駅構内

●結婚式の概要:
加太駅に留置している「めでたいでんしゃ かい」の元に、「めでたいでんしゃ さち」が嫁ぎ、2列車が加太駅に揃ったタイミングで結婚式を実施。
・時間:10:50〜11:30
・場所:加太駅構内
・内容
ア:地元の加太小学校と西脇小学校の児童からめでたいでんしゃに、お祝いの歌と、めでたいでんしゃの結婚をテーマにした絵画をプレゼント
イ:加太春日神社の宮司による祝詞奏上
ウ:嫁入り列車「めでたいでんしゃ さち」が加太駅1番線に入線し、2番線に留置している「めでたいでんしゃ かい」と並ぶ
エ:2列車の前でくす玉割りと鏡開き、振る舞い酒
オ:嫁入り列車(めでたいでんしゃ さち)が、加太駅を出発※嫁入り列車(めでたいでんしゃ さち)には特別ヘッドマークを掲出しています。

その他、「お絵かき」「ワークショップ」「福引」「おすそわけ」といったイベントも併せて実施

nankai_medetai_wedding
▲「めでたいウエディング」告知イメージ


2016年4月から運行している南海電鉄加太線の「めでたいでんしゃ」。
このブログでもピンク色編成「さち」、水色編成「かい」の両編成とも、運行開始直後に乗車し、その様子をご紹介しています。
南海加太線の観光列車「めでたいでんしゃ」に乗車する(2016.5.6) : 阪和線の沿線から
南海電鉄・水色の「めでたいでんしゃ」に乗車する(2017.10.8) : 阪和線の沿線から

この両編成が結婚するという設定は、個人的には想像外な設定で、最初ニュースを聞いた時には驚くほかなかったのですが、考えてみれば「めでたいでんしゃ」という名称からして、おめでたいイベントである結婚式に結びつけるのは、まああり得る考え方なのかな、とも思って、妙に納得した次第であります。

結婚式当日には、ピンク色編成「さち」には特別ヘッドマークが掲出されるとのことですので、鉄道ファン的にも興味深いイベントであることから、当日は多くの方に加太線を訪問していただければなと思っています。


ところでここまで書いてきたところ、鉄道関係のキャラクターが結婚式を挙げる、というのは、妙に既視感があるな、と思って考えてみたら、そういやこのキャラクターが結婚式を挙げていたりしました。
そう、あの香川県にいる「イルカ」のキャラクター、「ことちゃん」です。
kotoden_kotochan
▲ことちゃん
(ことでんWebサイトトップページ(http://www.kotoden.co.jp)より引用)

下記「ことでん」公式ページによる「ことちゃん」のプロフィールによれば、2011年に金刀比羅宮において「ことみちゃん」と結婚式を挙げていることがわかります。
参考:ことちゃん・ことみちゃんのプロフィール
更に、ことちゃん夫妻には「ことのちゃん」という子どもも生まれており、現在3名のキャラクターとして、ことでんのPRを日々努めています。

「めでたいでんしゃの」「さち」と「かい」というキャラクター同士が結婚するという展開は、まさに「ことちゃん」夫妻の展開そのもの、といったところですが、今後の展開としてはことちゃん夫妻のように子どもが誕生するのか、といった点かやはり気になるところです。

そうなると定義上、もう1編成「めでたいでんしゃ」の編成が増えることにもなりますので、そんな点も含めて、今後の展開を楽しみにしたいな、とも感じたニュースでした。

「めでたいでんしゃ」が結婚! 歌や祝詞、鏡開きなどで2編成の門出を祝福へ 南海 | 乗りものニュース



↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓
鉄道コム