JR東日本では、首都圏と中央線主要駅を結ぶ特急列車「あずさ」「かいじ」の新型車両(E353系)への置き換えを進めており、2019年春よりE353系に統一(臨時列車等を除く)するのに併せて、新たな着席サービスを導入することを発表しました。

中央線特急に新たな着席サービスを導入します |JR東日本

概要は以下の通りです。

●対象区間・対象列車:
千葉・東京・新宿〜甲府・松本・南小谷間を運転する特急「あずさ」「かいじ」などの普通車全車両
( グリーン車には導入せず、これまでと同様に座席の指定を受けて利用)

●サービス導入時期:
2019 年春

●サービス概要:
1.着席サービス概要
列車・座席を指定する「指定席特急券」と、乗車日・区間のみを指定し、列車・座席を指定しない特急券「座席未指定券」のいずれかを選択して利用。

【座席の指定を受けて乗車する場合】
指定席特急券(「えきねっとチケットレスサービス」を含む)を購入し、指定された座席を利用。
車内改札は省略。

【座席の指定を受けずに乗車する場合(満席時または車内の空席を利用したい場合を含む)】
座席未指定券購入し、乗車後は座席上方ランプを確認のうえ、空席を利用。
座席未指定券を購入後、乗車する列車が決まれば、指定席券売機やみどりの窓口にて、追加料金なしで座席指定を受けることも可能。
車内に空席がない場合はデッキ等を利用。

2.特急料金(普通車・グリーン車)及び購入方法
・指定席特急券・座席未指定券ともに料金は同額。
・年間を通じて同一料金
・普通車の特急券を車内で購入する場合、事前料金に260円(こども130)を追加した車内両院が適用。

3.「えきねっとチケットレスサービス」
・スマートフォン等から座席指定が可能なサービス。
・「チケットレス割引」として指定席特急料金より一律100円割引(こどもは50円割引)となる料金が適用。

4.「えきねっとトクだ値(乗車券つき)」のリニューアル
・「えきねっとトクだ値(乗車券つき)」(10%割引)の他、乗車日13日前の午前1時40分までの申込で30%割引の「お先にトクだ値(乗車券つき)」を新たに発売。

5.特別企画乗車券の発売終了等
・「あずさ回数券」「中央線料金回数券」「信州特急料金回数券」の発売を終了。
・「房総料金回数券」は、2019年春以降、千葉〜新宿間の「あずさ」での利用は不可。
・「信州しなの料金回数券」の発売を開始



その他詳細は、上記発表資料をご覧下さい。


こちらのエントリーで、E353系の導入及びE257系の将来的な置き換え発表についてご紹介しましたが、今回、中央線特急の新たな着席サービス導入に併せて、「あずさ」「かいじ」の定期列車がE353系に統一されることがが発表されました。

DSC_8757
▲定期列車からの置き換えが発表されたE257系
(2018.1.29、松本駅)

今年の1月に、中央本線を乗り通した際に、E257系「あずさ」に乗車しましたが、まさかそれから1年ちょっとで定期列車から完全に置き換えが実施されるとは、かなり早いペースに驚くほかありませんでした。
この頃は、E351系の引退間際で、E257系にはあまり見向きもされていなかった風にも思えましたが、近い将来の引退を見越して普通車・グリーン車の乗り比べをやってみましたが、置き換えの早さをみるにつけ、やはり思い立った時期に思い切ってグリーン車にも乗ってみて正解と感じました。


さて、新しい着席サービスですが、基本的に現在の常磐線「ひたち」「ときわ」で実施されているものと同様と思われます。
すなわち、普通車は全て指定席として自由席は廃止、未指定券所持者は座席のランプを確認して着席する、事前購入より割高となる車内料金の導入、等でしょうか。

「あずさ」「かいじ」の全車指定化に疑問の声も聞こえなくはないのですが、やはり根強い事前予約による着席ニーズの高さ、そして先行例の常磐線でも大きなトラブルがなくサービスが実施されているところからすると、E353系統一に併せてこのサービスを実施するのは、やはり自然な流れといえるのかな、とも感じたニュースでした。

特急「あずさ」「かいじ」は全車指定席に 中央線特急の料金改定、新たに「座席未指定券」設定 | 乗りものニュース
「あずさ」「かいじ」に新たな着席サービスを導入、JR東 - 鉄道コム
中央東線特急、2019年春にE353系に統一 新たな着席サービスを導入 | レイルラボ(RailLab)
JR東日本、中央線特急列車「あずさ」「かいじ」に新たな着席サービスを導入 - kqtrain.net(京浜急行)
中央線特急も全車指定席に: たべちゃんの旅行記「旅のメモ」
【JR東日本】変わりゆく中央線特急!「E353系統一」「着席サービス開始」「あずさ回数券廃止」 ( 鉄道、列車 ) - 運転停車〜ご乗車のままお待ちください〜 - Yahoo!ブログ
JR東日本 中央本線特急 新たな着席サービスの導入を発表 | 西和路快速のブログ - 楽天ブログ



↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓
鉄道コム