京阪電鉄では、同社の3000系車両に座席指定特別車両「プレミアムカー」を導入することを発表しました。

座席指定特別車両「プレミアムカー」に新車両を導入 2020年度、3000系「プレミアムカー」が登場〜運転本数を拡大し、昼間時の全ての特急列車でご乗車可能に〜|京阪電鉄

上記発表資料によれば、3000系プレミアムカーの概要は以下の通りとなります。

●サービス開始:
2020年度中
(3000系プレミアムカー導入後、昼間時は1時間あたり上下各6本運転を開始する予定)

●座席数:
40席(2列+1列)

●製造方法:
新造
(8000系プレミアムカーは既存車両の改造)

●車両デザイン:
8000系プレミアムカーとの調和を取りつつ、3000系「コンフォート・サルーン」の基本色である「紺・白・銀」の組み合わせを活かしたデザインを考案。

keihan_3000_premiumcar_1

keihan_3000_premiumcar_2
▲3000系プレミアムカー外観デザイン(イメージ)
上記発表資料(https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/2018-11-08_premium-car.pdf)より引用



昨年8月20日に運行開始した京阪特急プレミアムカー。
このブログでも、下記のエントリーで運行開始初列車の様子をご紹介しました。
京阪特急プレミアムカー淀屋橋発一番列車に乗車する(2017.8.20) : 阪和線の沿線から

プレミアムカーの好調さは既に各種メディアでも報じられているところですが、その好調さは京阪ホールディングスの決算にも現れていて、更なる拡大も期待されていたところといえるでしょうか。
参考:【京阪】2019年3月期2Q(中間)決算は増収増益!プレミアムカー・ライナー効果が絶大! - Verepo


そんな中、この度発表された3000系のプレミアムカー導入。
一部報道では既に報じられていたこともあれ、この流れは至極順当、と感じた方も多かったのでは、とも思います。

一方、「予想外」と感じた方が多かったのは、プレミアムカー設置に伴う「車両新造」でしょうか。
上記発表資料でも触れられているように、8000系プレミアムカーは既存車両の改造により導入されていますが、今回の3000系では、プレミアムカー車両を新造し、編成中に組み入れてサービスを開始することとしています。

製造後まだ10年ほどしか経過していない3000系にプレミアムカーを導入するとなれば、改造・新造の双方があり得る一方、新造だと置き換えられる一般車両の処遇が難しいこともあり得るだけに、改造が順当かな、という大方の予想に反して、新造という思い切った方策が取られることとなりました。

新造することで、プレミアムカー導入前に一時的に7両に短縮せざるを得ない手間は省ける一方、投資額が高くなることとなりますが、3000系では一気呵成に新造車で導入するところをみると、プレミアムカーの好調さが見て取れる、といえるでしょうか。

一方新造でプレミアムカーを導入すると、入れ替わりに余剰となる6号車の一般車両の動向が気になるところです。
製造後10年ほどで、まだ使える車両なだけに、他の形式への転用等もあり得るのか、こちらもまた、ファンにとっては目の離せない話題と言えるでしょうか。

また、今回3000系のプレミアムカー導入に伴い、昼間時は1時間に上下各6本で座席指定のサービスが提供されることとなります。

所要時間が概ね一時間前後の区間における座席指定サービスにおいて、1時間に4本程度の運転本数の例では、この京阪特急「プレミアムカー」の他にも、JR北海道の「エアポート」、名鉄特急(豊橋〜名鉄名古屋、名鉄名古屋〜中部国際空港)、近鉄の京奈・京橿特急(京都〜大和西大寺)といった会社や区間でもみられますが、これが1時間に6本となると、もはや他に事例を探すのが難しく、長距離の都市間輸送まで含めたとしても、東海道新幹線に次ぐ座席指定サービスの供給本数、といえなくもないのではないのかも知れません。

このように、3000系にも導入されることが発表され、更なる充実の実現が待ち遠しい京阪電鉄プレミアムカー。
私自身も、この3000系でのサービスが導入されれば、いち早く乗車して8000系プレミアムカーとの違い等を堪能できれば良いな、と今から運行開始が待ち遠しいニュースであります。

●関連ニュースサイト
京阪「プレミアムカー」3000系にも導入へ 車両新造、昼間は全特急列車で利用可に | 乗りものニュース
京阪,2020年度から3000系に「プレミアムカー」を導入|鉄道ニュース|2018年11月08日掲載|鉄道ファン・railf.jp
京阪、3000系にプレミアムカーを導入 - 鉄道コム

●関連ブログ
京阪、2020年度に3000系にも座席指定特別車両「プレミアムカー」導入へ - kqtrain.net(京浜急行)
3000系「プレミアムカー」は新造: たべちゃんの旅行記「旅のメモ」
京阪電鉄 3000系 プレミアムカーの導入を発表 | 西和路快速のブログ - 楽天ブログ
【半年で1.7億円増収】大人気のプレミアムカー、3000系にも設置へ | いまどきの鉄道サイトの作り方
Msykの業務(鉄道)日誌:プレミアカー拡充へ〜京阪特急を見ておく



↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓
鉄道コム