JR西日本では、JR神戸線で、快適に充実した通勤時間を過ごせるよう、新たに通勤特急の運行を開始することを発表しました。

「らくラク」通勤で、毎日に充実したひとときを。JR神戸線に通勤特急がデビューします! :JR西日本

概要は以下の通りです。

●特急の名称:
通勤特急「らくラクはりま」

jrw_rakurakuharima_logo
▲「らくラクはりま」ロゴマーク
(上記発表資料(http://www.westjr.co.jp/press/article/2018/11/page_13475.html)より引用)

●運行体系:
・運転区間:
姫路〜大阪駅間

・停車駅:
姫路駅、加古川駅、西明石駅、明石駅、神戸駅、三ノ宮駅、大阪駅

・所要時間:
約1時間(姫路〜大阪駅間)

・運転本数:
 朝通勤時間帯
 姫路駅→大阪駅:1本(平日のみ運転)

 夕通勤時間帯
 大阪駅→姫路駅:1本(平日のみ運転)

・車両形式
289系6両 全351席/うち女性専用席(エリア)18席


●運行開始時期:
2019年春


その他詳細は、上記発表資料をご覧下さい。


JR神戸線を運行区間に含む新快速では、下記記事でご紹介したように、来春より有料座席サービス「Aシート」の導入が既に発表されています。
参考:【JR西日本】新快速に有料座席サービス「Aシート」導入を発表(2019年春) : 阪和線の沿線から

通勤時の特急列車としては、JR京都線及び琵琶湖線方面には、既に「びわこエクスプレス」が運行されていますが、JR神戸線方面にはそのような列車の設定が無く、山陰方面への特急「スーパーはくと」「はまかぜ」の途中区間を利用するのみとなっています。
しかし、両列車とも京阪神と山陰方面を結ぶことが主眼の列車であることから、ダイヤ的には通勤時間帯と多少ズレていることから、通勤時のニーズには必ずしも合致していない現状となっています。

今回の「らくラクはりま」の設定は、取りあえず1日1往復(平日のみ)となっていますが、朝の早い時間、夕方の遅い時間の設定が想定されますが、具体的な時間帯も含めて、来春のダイヤ改正の詳細を待ちたいところです。


一方車両面では、289系6両編成の投入が発表されています。
これは、南紀方面の特急「くろしお」に使用されている車両を充当するもので、289系に関しては、姫路方面への定期運行は初となります。

一つ気になるのは、女性専用席の設定場所でして、下記「らくラクはりま」の車両案内では、1号車半室の普通席が女性専用席として設定されています。
参考:らくラクはりま 289系:JRおでかけネット

一方、同じく289系6両編成を使用する「くろしお」では、女性専用席が5号車となっています。
参考:くろしお 289系:JRおでかけネット

この半室普通席ですが、287系「くろしお」が運行開始したころから個人的に愛用しており、あまり広くなくコンパクトな空間に加え、隣室のグリーン車と接する列には一人掛けの席があることから、お気に入りの号車で、「くろしお」で287系または289系の場合は、座席指定の際に1号車から探すほどに愛用しています。
参考:JR西日本287系「くろしお」に乗車する : 阪和線の沿線から
(導入後、およそ半年過ぎた2012年11月に記した記事です)

今回「らくラクはりま」では、この1号車の普通車指定席が全席女性専用席となるとのことで、今後「くろしお」でも同様の措置が行われるのか、気になるところです。
「くろしお」に関して言えば、1号車が全室グリーン席の283系が現在も運行されていることから、しばらくは女性専用席を移すことは無いかと個人的には思っています。
しかし、283系の置き換えも計画されている(下記記事参考)中、1号車半室グリーン席の車両に統一されたあかつきには、このような女性専用席の場所変更もあり得ると予想されます。
参考:【JR西日本】資材調達計画で281系・283系置き換えの計画が判明(2024〜2027年) : 阪和線の沿線から

そうなると、男性である私にとってみれば、お気に入りの号車がそもそも選択できなくなるわけで、少なからず不満があるというのが正直なところですが、そういう動きが具体化する前に、なるべく1号車半室普通席を堪能しておきたいなと、本筋で関係ないところが気になったニュースでありました。


●関連ニュースサイト:
通勤特急「らくラクはりま」JR神戸線に2019年春デビュー JR西日本 | 乗りものニュース
JR神戸線で通勤特急「らくラクはりま」を導入、JR西 - 鉄道コム
JR西日本,2019年春から姫路—大阪間で通勤特急の運転を開始|鉄道ニュース|2018年11月30日掲載|鉄道ファン・railf.jp
JR西、大阪〜姫路間で通勤特急「らくラクはりま」を運転へ | レイルラボ(RailLab)

●関連ブログ:
JR神戸線に通勤特急: たべちゃんの旅行記「旅のメモ」
JR西日本、2019年春にJR神戸線に通勤特急「らくラクはりま」デビュー - kqtrain.net(京浜急行)
Msykの業務(鉄道)日誌:らくラクはりま



↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓
鉄道コム