先月31日に仙台近辺に行ってきた際に、遭遇した車両たちをアップしておきたいと思います。

●DD200:
DSC06245-2_R
▲前谷地駅に入線するDD200形ディーゼル機関車を先頭とする貨物列車

女川から小牛田まで石巻線に乗車していた際、気仙沼線との分岐駅である前谷地(まえやち)駅で数分間の停車がありました。
どんな列車が来るのかと前方に目をやると、キハ110系とは異なる明るいヘッドライトが見えてきました。
一体何の列車かいな、と思って見たところ、DD200形の牽引する貨物列車がやってきた次第でした。


石巻線を貨物列車が走行するのは、知識として持ってはいました。
しかし、その貨物列車に対向列車として遭遇する、そしてそれが、現在1両のみのDD200である、という非常にラッキーな一瞬でした。

●DE10:
石巻線を小牛田まで乗り通し、乗り換えの間に、隣の留置線に停車していたDE10牽引の貨物列車も撮影します。
DSC06250_R
▲小牛田駅構内で停車中のDE10形ディーゼル機関車牽引の貨物列車

このDE10形もそう遠くないうちに置き換えられるものと思われますので、撮れるときに記録にとっておきたいところですね。


●キヤE193(East i-D):
小牛田駅構内には、このような車両も停車していました。
DSC06249_R

「East i-D」という検測車です。
コンテナ車の向こう側で、やや遠いところに停車していましたが、これも日頃見ることが滅多とない車両なので、記録だけはしておこうと思います。


●仙石線205系:
東北本線の松島駅から仙石線の高城町駅まで歩いてみました。
徒歩10分ほどで到着しました。

しばらくすると、あおば通方より205系が入線してきました。
道路をオーバークロスし、降りてきたところに駅がありましたので、その降りてくるところを真正面から撮影してみます。
DSC06259-2_R

正面が暗くなりましたが、あくまで記録ということで…


以上、仙台近辺で撮影した列車の記録でありました。




↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓
鉄道コム