JR東日本では、青梅線(東京アドベンチャーライン:青梅〜奥多摩間)の終着駅である奥多摩駅をリニューアルすることを発表しました。

青梅線 奥多摩駅リニューアルオープンについて|JR東日本八王子支社

概要は、以下の通りです。

●リニューアル内容:
・待合室の整備
・更衣室の整備
・靴洗い場の整備
・駅舎出口の増設
・コンコースの美化
・外壁・屋根の美化
・荷物置場の新設
・2階店舗のリニューアル

●2階店舗「カフェ ポートおくたま」のリニューアル開業:
駅舎開業工事にて一時休業していた2階店舗「ポート おくたま」が、装いを新たにリニューアル。
・開業予定日・・・4月1日(月)(予定)
・営業日時・・・
平日・・・8:00〜20:00(ラストオーダー19:00)
土休日・・・8:00〜22:00(ラストオーダー21:00)

●リニューアルイベント開催:
・日時:
記念セレモニー・・・4月13日(土) 9:30〜10:00
おくたマルシェ・・・4月13日(土)、14日(日) 10:00〜17:00

・場所:
奥多摩駅 駅前広場

・その他:
新設の待合室、更衣室は記念セレモニー終了後にお披露目


その他詳細は、上記発表資料をご覧下さい。



先の中央線オレンジラッピング編成に続き、JR東日本八王子支社発表の話題ですが、今度は中央線から立川で分かれる青梅線の終点・奥多摩駅のリニューアルのニュースです。

この奥多摩駅には、私自身つい最近下記の乗車記録で訪問したばかりでした。
参考:今日の乗車記録その2 : 阪和線の沿線から

この時、この駅舎はリニューアル工事中で、駅舎二階にあった喫茶店は閉鎖となっていました。
DSC_1089
▲リニューアル工事中の奥多摩駅(2019.3.12)

まもなく工事完了とも書いていたので、そろそろ概要が発表されるのかな、と気になっていたところ、先日その内容が発表されました。

リニューアルの内容をみてみると、奥多摩駅からの登山等の利用者向けに、更衣室や靴洗い場といった施設が整備されていることが注目といえるでしょう。
私が訪問したときも、平日の午前中でしたが、決して少なくない登山客が奥多摩駅からバス等に乗り継いでいました。
3月の平日でこの状況ですから、シーズンの土休日等にもなれば、それこそ多くの登山客が乗り降りすることでしょうから、今回のリニューアルでより便利に利用できるのではないかと思われます。


ところで個人的な話になると、上記の乗車記録のとおり、既に奥多摩駅まで乗車していることから、改めて奥多摩駅まで向かう用事は、今のところありません。
ただ、最近訪問したばかりのところであり、リニューアル工事の様子も実際見ていたこともありましたので、今回ご紹介したニュースでありました。



●関連ニュースサイト:
奥多摩駅 リニューアル記念イベント(2019年4月13日) - 鉄道コム



↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓
鉄道コム