南海電鉄では、天皇陛下の御即位を記念して、近隣に神社を擁する6駅の入場券をセットにした「天皇陛下御即位記念入場券」を発売することを発表しました。


天皇陛下御即位記念入場券を発売します|南海電鉄


概要は以下の通りです。

●発売期間:
2019年5月1日(水・祝)〜6月30日(日)

●発売箇所:
・南海電鉄各駅(係員無配置駅等一部の駅を除く)
・インターネット

●発売額:
900円

●発売部数:
3,000部

●内容:
今宮戎駅、住吉大社駅、八幡前駅、百舌鳥八幡駅、萩原天神駅、学文路駅の6駅の入場券を華やかな背景と路線図をイメージした朱色の線をデザインした台紙にセット。

nankai_reiwa_ticket
▲入場券のデザイン

nankai_reiwa_ticket_mount
▲台紙デザイン

いずれも上記発表資料(http://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/190422.pdf)より引用


詳細は、上記発表資料をご覧下さい。



このブログでも、改元に伴う様々な記念商品をご紹介してきました。
今回ようやく、我が地元の南海電鉄が発売する改元がらみの記念商品が発表されました。
「天皇陛下御即位」の記念入場券として、近隣に神社を擁し、また駅名がいずれも神社の名前に由来している駅をセレクトした入場券という、ちょっとしたこだわりが感じられる商品であります。

入場券の券面も、各々の神社にちなんだ、おめでたいモチーフがデザインされており、例えば今宮戎駅(今宮戎神社)はえべっさん、住吉大社駅(住吉大社)では住吉反橋(太鼓橋)といった風に、沿線地元民にとっては、その由来が分かる分、愛着が持てる入場券になるのではないかと思われます。


発売は令和元年の5月1日(水)からなので、できる限り早いうちに購入しておきたいな、と感じたニュースであります。




●関連ニュースサイト:
南海 天皇陛下御即位記念入場券 発売(2019年5月1日〜) - 鉄道コム



●関連ブログ:

南海、「天皇陛下御即位記念入場券」発売 - kqtrain.net(京浜急行)



↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓
鉄道コム