私の住んでいる阪南市では、阪南市コミュニティバス「さつき号」というコミュニティバスが運行されています。

参考:コミュニティバス関係/阪南市ホームページ

このコミュニティバスは、このブログ開設前の2003年から運行されていますが、運行開始から使用されてきた車両(日野リエッセ)も流石に老朽化してきたようで、今年度から徐々に新車(日野ポンチョ)に更新されている模様です。

本日、所用の合間に阪南市役所に立ち寄ると、日野リエッセを使用した阪南市コミュニティバスが市役所前に停車していましたので、ちょっと撮影してみることにしました。

DSC_2032
▲阪南市コミュニティバス(日野・リエッセ)

DSC_2034
▲同・側面から

DSC_2035
▲同・後方から

1995年に登場した「リエッセ」の外観は、同じく日野自動車が製造していた大型観光バス「セレガ」との統一感を持たせたものとなっており、小型バスながらスライリッシュな外観は、当時人気を集めたように聞いています。

しばらくすると、後方に今年導入された日野ポンチョの阪南市コミュニティバスが到着しました。
DSC_2036


ポンチョの方に近づいて、こちらも撮影してみます。
DSC_2037


近いうちに、全ての車両がこちらのポンチョに置き換わることと考えられるため、このようにリエッセとポンチョが並ぶ姿が見られるのも今のうちといえるだけに、貴重なシーンに遭遇できたのかな、と感じた次第でありました。




↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓
鉄道コム