西日本JRバスでは、JRの駅同士を結ぶ一般路線限定で、青春18きっぷ利用者対象に「アオハル!つながるバス旅キャンペーン」の実施を発表しました。

「アオハル!つながるバス旅きっぷ」キャンペーン(西日本ジェイアールバス):JR西日本
【名金線・若江線・園福線】〜青春18きっぷ提示でお得にご利用いただけます〜|高速バス・夜行バスの予約なら西日本ジェイアールバス株式会社 | トップページ

概要は以下の通りです。

●期間:
2019年7月20日(土)〜9月10日(火)
2019年12月10日(火)〜2020年1月10日(金)

●対象バス路線:
・名金線(停留所名:金沢駅〜福光駅)
・若江線(停留所名:小浜駅〜近江今津駅)
・園福線(停留所名:園部駅〜福知山駅)

●対象者:
「青春18きっぷ」所持者

●運賃:
普通運賃(おとな・片道)の上記各区間(名金線:960円、若江線:1,330円、園福線:2,140円)を800円で利用が可能。

●利用方法:
・始発停留所から終着停留所まで通しでの利用者が対象。
・降車時に「青春18きっぷ」を運転士に提示の上、運賃を支払い。
(現金および交通系ICカードのみの利用)
・運転士からキャンペーン記念乗車票がプレゼント

nishinihonjrbus_20190718
▲西日本JRバス車両
(上記発表資料(https://www.westjr.co.jp/press/article/2019/07/page_14525.html)より引用)


詳細は、上記発表資料をご覧下さい。


本日から利用期間が開始となった「青春18きっぷ」
下記記事で、かつての1枚単位でばらせた時代の青春18きっぷをご紹介しました。
青春18きっぷ(1990年(平成2年)夏)・・・初めて使用した「青春18きっぷ」 : 阪和線の沿線から

上記記事の中では、「一日二千円ちょいで、どんな旅行ができるか、また他の交通機関と併せて、どれだけコストパフォーマンスに優れた旅行ができるか、といったことが、ファンとしての腕の見せ所」と記したりしましたが、今回ご紹介した西日本JRバスの路線のうち、若江線や名金線では、鉄道路線をショートカットする区間を運行することから、青春18きっぷ等と組み合わせて利用することで、より柔軟なプランニングが可能となります。

今回のキャンペーンでは、青春18きっぷ利用者を対象に、上記3路線の運賃を割り引くというもので、特に園福線では、普通運賃2,140円が800円と大幅な割引となる、お得な企画となっています。

気をつけたいのは、あくまで「始発から終着まで通しで利用する」ことが利用条件となっていますので、途中停留所での乗降は対象外(普通運賃での利用)となりますので、この点は十分注意しておきたいところであります。


今回対象路線となっている「若江(じゃっこう)線」ですが、私も今を遡ること15年ほど前に、まさに青春18きっぷと組み合わせて利用したことがありました。
DSCF0421
▲2004年8月27日に小浜駅で撮影した、西日本JRバス若江線の車両。
当時は、このような観光バスタイプを元にした車両が使用されていました。

この時は、当然のように普通運賃を支払ったわけですが、元より湖西線と小浜線を短絡する路線であることもあって、現在でもJR西日本との連絡乗車券が購入できるようで、その事例等は、下記エントリーでもご紹介した「熱転写方式マルス端末券総集 Vol.1 追録」にも掲載されています。
「熱転写方式 マルス端末券総集Vol.1 追録」を読む : 阪和線の沿線から

今回は、青春18きっぷ利用者向けの割引ということで、乗車券の発行はありませんが、その代わりとでもいいましょうか、記念乗車票のプレゼントがあるとのことです。


今年の夏は、青春18きっぷを使って、ひたすらJR線に乗り続けるだけでなく、ちょっと寄り道、あるいは隠れたショートカットルートとして、西日本JRバスの各路線を利用してみてはいかがでしょうか。



●関連ブログ:
「青春18きっぷ」で西日本ジェイアールバスがお得に: たべちゃんの旅行記「旅のメモ」



↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓
鉄道コム