このブログでも以前からご紹介してきたように、叡山電鉄では、芳文社の「まんがタイムきらら」とのコラボ企画を実施してきました。
このたび、大阪市の天保山で「まんがタイムきらら展」が実施されるのにあわせて、コラボ企画が実施されることが発表されました。

「まんがタイムきらら展 ㏌ 大阪」とのコラボレーション企画を実施します|叡山電鉄

概要は以下の通りです。

●ラッピング車両運行:
・運行期間:
2019年9月7日(土)〜10月22日(火・祝)(予定)

・車両番号:
721号車
(一時的にヘッドマークの掲出を中止する場合あり)

●コラボレーションポスター掲出:
・掲出場所:
出町柳駅、、修学院駅、宝ケ池駅、八瀬比叡山口駅、市原駅、鞍馬駅、 ラッピング車両721号車車内

・掲出期間 :
2019年9月7日(土)〜10月22日(火・祝)

●コラボきっぷ発売:
・セット内容:
1日乗車券1種、展覧会チケットセット1種、台紙1枚

・発売数:
限定500セット

・発売方法:
発売会・・・2019年9月21日(土) 8:30〜10:30、出町柳駅コンコース特設会場
通常発売・・・2019年9月21日(土)〜10月11日(金)、出町柳駅インフォメーション

・特典台紙:
eiden_kirara_colaboticket
▲特典台紙表面・裏面
(上記発表資料(https://eizandensha.co.jp/wp-content/uploads/sites/2/2019/08/news_2019.08.21.pdf)より引用)


●コラボイベント開催:
・開催日時:
2019年9月21日(土) 11:00〜16:00

・開催場所:
八瀬比叡山口駅

・内容:
コラボラッピング車両(721号車)を2番線に停車させ、ラッピング車両を撮影。
2番線ホームで「コラボ駅名標」「コラボ方向幕」「過去のコラボヘッドマーク」の展示・掲出

eiden_kirara_station
▲コラボ駅名標イメージ
(上記発表資料(https://eizandensha.co.jp/wp-content/uploads/sites/2/2019/08/news_2019.08.21.pdf)より引用)




詳細は、上記発表資料をご覧下さい。


今回取り上げた「まんがタイムきらら展in大阪」ですが、芳文社のコミック雑誌「まんがタイムきらら」のイラストや貴重な資料や設定画など、「まんがタイムきらら」の世界がを存分に味わうことのできる展示であることから、是非見に行きたいな、と思っていました。
参考:まんがタイムきらら展


そう思っていたところに、今回叡山電鉄のコラボ企画の発表となりました。
叡山電鉄と「まんがタイムきらら」とのコラボ企画は、これまで数多く実施されてきていますが、今回の「まんがタイムきらら展」でも、これまでのコラボ企画の例に違わず、もはや定番となりつつある「車両ラッピング」「コラボ切符発売」「八瀬比叡山口駅での車両展示」と、内容盛りだくさんの企画となっています。


個人的に注目したのは、展覧会チケット付きのコラボきっぷであります。
上述のとおり、「きらら展」を見に行きたいと思っているだけに、これは是非とも購入し、叡電でラッピング車両を見た後にきらら展を見に行くようにしたいところでありますが、限定500セットなだけに、即刻完売なような気もしますが、予定が合えば購入にチャレンジしてみたいと思っています。


芸術の秋ともいうべきシーズンに、ここ大阪で開催される「まんがタイムきらら展」
それにコラボする叡電の様子も併せてこのブログで取り上げることができればいいな、と思ったニュースであります。



●関連ブログ:
叡山電鉄、「まんがタイムきらら展in大阪」とのコラボレーション企画を実施 - kqtrain.net(京浜急行)



↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓
鉄道コム