いつも当ブログ「阪和線の沿線から」へご訪問いただきましてありがとうございます。


ご報告が2件ありますので、合わせてお知らせします。

・当ブログへの2007年10月からの累計アクセス数(ユニークユーザー)が、本日300万件に到達しました。
・8月22日(木)に、当ブログの掲載記事が8000件に到達しました。




当ブログは、管理人の私が記す、旅行記や交通関係のニュース、そして乗車記録といったように、個人的な気の向くままに記しているブログです。
特にアクセス数を増やすような仕掛けをしているわけでなく、あくまで自然体で記録を続けていっているわけですが、そんな日々の積み重ねが、8,000件超の記事、そしてそれを読んで頂いた300万超のアクセス数、という結果に結びついていると思うと、感慨深い限りです。

日々のご訪問に深く感謝申し上げます。


翻って、アクセス数及び掲載記事数の節目となる、200万アクセス・7,000件達成がいつだったのかを探してみますと、下記記事にあるように、200万アクセスは2017年7月8日、7,000件掲載は2018年2月1日でありました。
参考:【ご報告】当ブログへのアクセス数(2007年10月以降)が200万アクセスを突破しました : 阪和線の沿線から
【ご報告】当ブログ掲載記事が7000件に達しました! : 阪和線の沿線から

直近のペースで見ますと、100万アクセス達成に2年2ヶ月、1,000件掲載に1年7ヶ月ということになり、月単位でみますと、3万8千アクセス・53件掲載という結果となりました。
勿論時期により変動はありますが、平均ペースではこれくらいの記事を書いていることとなり、我ながらよくもまあこんなペースで続いているものだな、と感心する次第であります。

逆に言えば、恒常的な訪問者の方々によるアクセス数という「実績」が、自分自身により多くの記事を書かせる原動力になっているのかな、とも感じる次第です。
そう考えると、数多くの当ブログ訪問者の方々には、頭が上がらない思いであります。
重ね重ね、訪問いただきありがとうございます。


このブログも、今月21日で開設15年となります。
当初は単なる乗車記録で始めたブログが、まさかここまで長続きするとは、思ってもみませんでしたが、それもひとえに訪問者の方々に支えられた結果であることに違いありません。
感謝の気持ちを記すとともに、引き続きご愛顧いただければ幸いに存じます。
今後ともよろしくお願いいたします。


「阪和線の沿線から」管理人 hanwa0724



↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓
鉄道コム