南海電鉄では、鉄道の日記念行事として、「南海電車まつり2019」を開催することを発表しました。

「鉄道の日」記念行事 「南海電車まつり2019」11月9日(土)開催!9000系「NANKAIマイトレイン」が南海電車まつりに初登場!(南海電鉄)

概要は以下の通りです。

●日時:
2019年11月9日(土) 10:00〜16:00
(最終入場15:30)

●場所:
南海電鉄千代田工場(高野線・千代田駅下車徒歩約10分)

●主な内容:
・9000系「NANKAIマイトレイン」車内見学会
・めでたいでんしゃ車内見学会
・工場探検
・各種物販ブース
・ドローン無料体験

●9000系「NANKAIマイトレイン」臨時直通列車:
・運転日時:
2019年11月9日(土)、難波駅9:09発→千代田工場9:49着(往路のみ運転)
・集合場所:
難波駅2階中央改札口前(8:30集合)
・募集人数:
インターネット、電話で計140人(最小催行人数60人)
・使用車両:
9000系「NANKAIマイトレイン」4両
・募集方法
インターネット「南海電鉄ぶらりたび」(http://www.nankai.co.jp/odekake/burari.html)で10月18日(金)10:00〜10月24日(木)17:00
電話で10月28日(月)〜10月29日(火)

●PR用ヘッドマーク掲出:
・掲出期間:
2019年10月8日(火)〜11月8日(金)
・掲出車両:
南海線9000系1編成、高野線6200系1編成
・デザイン:
nankai_denshamatsuri2019_hm
(上記発表資料(http://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/190930_1.pdf)より引用)


詳細は、上記発表資料をご覧下さい。


今年も開催が発表された「南海電車まつり」。
例年は10月頃の開催と記憶していますが、今年は11月9日と、少しばかり遅い開催となりました。
他社の「鉄道の日」イベントの発表があるなか、「南海電車まつり」の発表がなかなかされずに気になってはいましたが、無事開催の発表がありました。

その代わり、というわけでもないのでしょうが、今回の電車まつりでは、9000系「NANKAIマイトレイン」が展示されることとなるのが、一番の目玉でありましょうか。
DSC09721-2_R
▲9000系「NANKAIマイトレイン」
(2019.9.21、羽倉崎車庫)

オレンジ色のまばゆい「NANKAIマイトレイン」9000系ですが、この塗色は今年4月から1年間限定で実施される予定のため、「南海電車まつり」で展示されるのは、今回が最初で最後となるものと思われます。

それだけに、例年以上にファンが詰めかけるのでは、とも思ったりしますが、かくいう私はこの日に丁度外せない用事があるため、残念ながら不参加とならざるを得ないのが、惜しいところでありますが、他の皆さんの記録を見て、会場の雰囲気を楽しむことができればな、と思ったニュースでした。



●関連ニュースサイト:





●関連ブログ:




↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓
鉄道コム