阪九フェリーでは、同社航路の発着する神戸港において、サイドランプ(乗降施設)改修工事のため、工事期間中は神戸航路は休航とし、泉大津航路での振替運航を実施することを発表しています。

神戸港サイドランプ(乗降施設)改修工事に伴う運航ダイヤならび乗り場変更のお知らせ | 阪九フェリー

概要は以下の通りです。

●神戸港乗降施設改修工事に伴う泉大津航路運航ダイヤ:
・下り便:
1便・・・泉大津17:30発→新門司6:00着
2便・・・泉大津20:45発→新門司9:00着(※)

・上り便:
1便・・・新門司17:30発→泉大津6:00着
2便・・・新門司21:00発→泉大津9:30着(※)

(※)2便は、ドック欠航の場合は運航せず。
(※)新門司発1便は第2ターミナルから、2便は第1ターミナルから出航。新門司着は、その都度ターミナルが変更となるため、要問い合わせ。



詳細は、上記発表資料をご覧下さい。


現在、阪九フェリーでは泉大津・神戸発着で毎日各1便ずつ運航していますが、このうち神戸港について、今回工事となるため休航とし、その分を泉大津発着に振り替えることが、今回の発表の概要です。

但し、この時期には同時に船舶をドック入りとするため、毎日2便ずつの運航というわけではなく、第2便(遅い方の便)に欠航が発生することもありますので、同社発表の運航表などを確認しておく必要があります。

とはいえ、この時期限定ですが、泉大津港発着で遅い時間の便が設定されることとなります。
最近は利用する機会が少々減ってはいるのですが、それでも九州方面へのフェリーを利用する際には、自宅からほど近い泉大津港発着の阪九フェリーをまず利用しようとおもうのですが、ただ現行のダイヤでは17時30分発と比較的早い時間帯のため、仕事終わり等に乗船するのがやや難しいダイヤとなっています。

今回、期間限定ではありますが、泉大津21時発の便が設定されると、仕事終わりにゆっくり乗船することができるな、と思ったりしましたが、願わくば、泉大津航路が増便され、2便体制となって時間帯の選択の幅が広がるといいな、とも感じたニュースでありました。




↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓
鉄道コム