和歌山電鐵では、新元号「令和」最初の1並びを記念して、和暦日付印の硬券普通入場券セットを限定販売することを発表しました。

1並び和暦日付印の硬券普通入場券セットを限定発売|和歌山電鐵

概要は以下の通りです。

●発売開始日:
2019年11月11日(月)から

●発売箇所:
伊太祈曽駅窓口(9時〜17時30分)

●セット内容:
貴志川線「伊太祈曽駅」「貴志駅」硬券普通入場券(A型券) 計各1枚
(各硬券には「-1.11.11」の日付印入り)

●発売金額:
1セット380円(大人のみ)

●発売数量:
限定100セット
(一人1回の購入につき2セットまでの発売)


その他詳細は、上記発表資料をご覧下さい。


令和元年となり、最初の全ての1並びの日付ということですが、前回の全ての1並び、すなわち平成元年11月11日に購入した入場券については、下記のエントリーでご紹介しました。


それから丁度30年、今回もお手軽に「1並び」の入場券が買える…というわけにはいきません。
この30年の間に時代はすっかり変わり、自動券売機で発売されるきっぷは、基本的に西暦表記となったため、令和元年11月11日に購入したとしても、日付の表記はあくまで「2019.11.11」となるわけです。

そうなると、「1並び」のきっぷは全く買えなくなるのか、というとそういうわけでもなく、一部の事業者では「1並び」の記念きっぷを発売することとしています。

今回ご紹介した和歌山電鐵でも、令和初の1並びとなる11月11日に、「-1.11.11」の日付が入った伊太祈曽・貴志の両駅の入場券を発売することとしています。
オリジナルデザインでもなく、台紙もなく、あくまで通常の入場券でありながら、1並びの日付がはいるところが、ファンにとっても収集欲がかき立てられるものでありましょうか。

明日発売ということなので、平日ではありますが、時間を作って買いに行くことができればと思っています。
購入できれば当ブログでご紹介できればと思っています。



●関連ニュースサイト:
和歌山電鐵で「1並び硬券普通入場券セット」を発売|鉄道ニュース|2019年11月9日掲載|鉄道ファン・railf.jp



●関連ブログ:
和歌山電鐵、1並び和暦日付印の硬券普通入場券セットを限定発売 - kqtrain.net(京浜急行)



↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓
鉄道コム