JR東日本は、現在BRTにより運航している気仙沼線(柳津〜気仙沼間)及び大船渡線(気仙沼〜盛間)について、鉄道事業法第28条の2(事業の廃止)に基づき、本日付で国土交通大臣に鉄道事業廃止の届出を行ったことを発表しました。

気仙沼線(柳津〜気仙沼間)及び大船渡線(気仙沼〜盛間)における鉄道事業廃止の届出について|JR東日本
鉄道事業の廃止の届出及び本届出に係る公衆の利便の確保に関する意見の聴取について|国土交通省東北運輸局

上記発表資料によりますと、概要は以下の通りです。

●廃止の届出のあった路線名及び区間:
気仙沼線 柳津〜気仙沼(43.7km)
大船渡線 気仙沼〜盛(55.3km)

●廃止の予定日:
令和2年(2020年)11月13日

●廃止を必要とする理由:
・平成23年(2011年)3月11日に発生した東日本大震災により鉄道施設等が甚大な被害を受け、復旧について関係者間で議論を重ねた結果、BRTにより本格復旧することで合意し、合意後、将来にわたりBRTを運行するための課題整理等の目途が概ね立ってきたため。



その他詳細は、上記発表資料をご覧下さい。


東日本大震災で被害を受けた鉄道路線のうち気仙沼線(柳津〜気仙沼)及び大船渡線(気仙沼〜盛)については、施設が甚大な被害を受け、その復旧方法について、JR東日本と沿線自治体とで協議が行われてきました。
その結果、下記エントリーでご紹介したように、気仙沼市を最後にBRTによる本復旧を受け入れる方針となりました。
【気仙沼市】気仙沼線のBRT本復旧を受け入れ。鉄道での復旧は断念。 : 阪和線の沿線から

それからおよそ3年半が過ぎ、BRTを将来にわたり運航していくための課題整理等の目途が概ね立ってきたことから、今回両線区の鉄道事業の廃止の届出がなされました。

廃止日は届出から1年後の2020年11月12日となっていますが、既にBRTによる運行に地元が合意しており、現にBRTによる代替が実施されていて相当の期間が経過していることから鑑みれば、廃止日の繰り上げも考えられるのかも知れません。


ともあれ、既に鉄道による復旧は断念という合意は当事者間でなされていて、物理的にも用地は基本的にBRTに転用されていくなか、本日、手続き的にも「廃止の届出」として鉄道による復旧が断念されることが確定したことは、一つの節目といえるかも知れません。

東日本大震災で被災した鉄道線区のなかでも、今回廃止届出された両線区は、震災前からの利用者も少なかったこともあり、鉄道として維持することの必要性は、他線区ほど見いだすことは難しかったといえるでしょう。
またインフラ的にも、広範囲にわたり津波の被害を受けたことから、復旧費用も相当なものになることから、前述のように元来少ない利用者の状況では、いずれやってくる結末、とも思えなくはないのかな、とも感じました。


一方で、鉄道事業が廃止されたとはいえ、引き続きBRTによる運行は継続されることから、目に見えてサービスが変化するわけではありません。
またBRTの運行や営業案内についても、引き続きJR東日本の鉄道ネットワークの一つとして位置づけられ続けることを考えると、落ち着くべきところに落ち着いたのかなとも感じている次第です。

DSC03039_R

上の画像は、2014年9月にBRT大船渡線に乗車し、終点の盛まで乗車した際に撮影した一枚です。
この頃は、まだBRTによる本復旧は決定されておらず、鉄道による復旧の可能性もありましたが、この後に鉄道復旧は断念されることとなりました。
個人的な話で恐縮ですが、結局この区間(気仙沼〜盛)は、鉄道で乗車することは叶わないままの廃止となりましたが、上述の状況ならば仕方がないことといえるでしょうか。

名実ともにBRTの路線として存続することとなった、この両線区。
今後遠い将来も引き続き、JR東日本のBRT路線として存続し続けることができるのか、それとも沿線の更なる過疎化の進行によりBRTさえも存廃を検討せざるを得ない状況に陥るのか。
数十年以上先にならないと、分からない未来ではありますが、関係者の努力もあって、BRTという鉄道に近いシステムでの復旧で合意ができたわけですから、存続しづけることができるように、沿線の自治体も頑張っていかないといけないのかな、とも感じたニュースでありました。



●関連ニュースサイト:
気仙沼線・大船渡線柳津-気仙沼-盛間が正式に鉄道事業廃止へ 2020年11月13日を予定 | レスポンス(Response.jp)
気仙沼線と大船渡線、BRT区間の鉄道事業廃止 震災で被災 JR東日本が国に廃止届を提出 | 乗りものニュース
東日本大震災で被災の2路線を鉄道事業廃止へ、JR東 - 鉄道コム



●関連ブログ:
JR東日本、気仙沼線(柳津〜気仙沼間)及び大船渡線(気仙沼〜盛間)の鉄道事業廃止を届出 - kqtrain.net(京浜急行)
気仙沼線、大船渡線の一部が鉄道として廃止に: たべちゃんの旅行記「旅のメモ」



↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓
鉄道コム