下記記事でご紹介したように、南海フェリーでは2019年度に新造船「フェリーあい」を導入することを発表しています。


この度、「フェリーあい」の就航日等が決定した旨、南海フェリーより発表がありました。

新造船「フェリーあい」が就航いたします|南海フェリー
新造船「フェリーあい」が就航いたします | 南海フェリー

概要は以下の通りです。

●就航日等:
・2019年12月15日(日)、和歌山港発下り5便(10:35発)より就航。
・就航開始を記念して、下り5便(和歌山港発10:35)、上り6便(徳島港発13:25)の乗船客各便先着100名に就航記念品をプレゼント。
・「フェリーつるぎ」は同日の上り4便(徳島港発8:00)をもって引退。

nankaiferry_ferriai_testrun
▲試験航海中のフェリーあい
(上記発表資料(http://www.nankai.co.jp/library/groupinfo/news/pdf/191120.pdf)より引用)


詳細は、上記発表資料をご覧下さい。

南海フェリーで久々の新造船となる「フェリーあい」ですが、この度就航日が正式に決定しました。
当初の予定では、2019年度末(2020年3月頃)とされていましたが、予定よりも早くの就航となるのは、嬉しいニュースであるといえます。

当日は日曜日でもありますので、機会があればその様子をみることができれば、また就航したらなるべく早い目に「フェリーあい」の様子をレポートできればと思っています。

ところで、上記記事にもあるように、今回の新造船導入にともない、「フェリーつるぎ」は引退となりますが、もう一隻の既存船「フェリーかつらぎ」の置き換えはどうなるのか、こちらも気になるところでありますので、発表があれば引き続きご紹介していきたいと思います。




↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓
鉄道コム