引き続き、「こみっくトレジャー35」(2020年1月19日(日)開催)で入手した同人誌をご紹介していきます。
今回ご紹介するのはこの2冊です。
DSC_1079


●近畿日本鉄道現行硬券入場券収集マニュアル(画像左)



前回「こみっくトレジャー34」でもご紹介した「関西乗車券研究会」さんに、今回も訪問しました。
(参考:前回入手本の記事)


新刊は、名鉄の「たかやま」号・「北アルプス」号の硬券とのことでしたが、個人的に前回入手し忘れた、近鉄の硬券入場券の本が気になっていたので、今回無事入手することができました。
2017年に刊行された本でありますので、それ以降2年半程度時間が経過しており、刊行当時とは若干状況が異なる場合もあり得ます(その旨の注意書きもあり)が、近鉄の硬券入場券を入手し、保存する、という趣味を始めるには、そのガイダンス的な内容も交えた内容となっています。

近鉄の硬券入場券は、私もかつてから収集していますが、ここまでデータベースとして揃えられている情報は手にしたことがなく、今後の収集にも活かしていきたいなと思っています。

●南海娘本最新刊「'なんかいいね'が萌えている」(画像右)


こちらも前回の「こみっくトレジャー34」で遭遇したシリーズで、「みなみさき」さんによる南海電鉄の女性鉄道員制服をベースにした創作本であります。
(参考:前回入手本の記事)


今回は、昨年12月のコミックマーケットで初出となった新刊本を入手しました。
今作でも、引き続き南海電鉄のキャラクターが活躍する本シリーズ、今回は「初音ミクコラボ」や「同業他社の鉄道むすめ」も話中に出てきたりと、時事的ネタもつかんだ、清涼剤的な癒やしの要素が詰まった一冊であります。

また今回は表紙の髪質が変わったようで、より鮮やかになっています。
次回作ではどんな「南海娘」の姿が表紙を飾るのか、楽しみであります。

さて、この「南海娘」シリーズ著者の「みなみさき」さんも主催される「のりものターミナル2020」という、公共交通島の同人誌即売会が実施されるということで、関連でご紹介します。;
のりものターミナル公式サイト – 公共交通系・旅行系 同人イベント公式サイト


「のりものターミナル」は、公共交通等に特化した同人誌即売会ということで、このブログ的にも行ってみたいところであります。
2020年3月1日(日)開催とのことですので、参加できれば、そこで入手した同人誌をまたご紹介できればと思っています。


まだご紹介したい同人誌が続きますので、引き続きお付き合いのほどを。



↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓
鉄道コム