JR東海では、新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐため、下記のイベント及び臨時列車の運休・中止を発表しました。

新型コロナウイルスの影響によるイベントの中止について|JR東海

●運休列車:
2020年3月8日(日)
臨時「のぞみ315号」(700系最終走行列車「ありがとう東海道新幹線700系」のぞみ号)

●中止するイベント:
「のぞみ315号」の運休に伴い、「引退式典」「社員の見送り」も中止

●乗車券類の取扱い:
手数料なしで、1年間(2021年3月8日まで)可能。但し、次項の「乗車記念品の引渡し」を確認のこと。

●乗車記念品の引渡:
「のぞみ315号」を予約していた乗客に対し、当日プレゼント予定であった乗車記念品を引渡。
・引渡条件:
予約区間を問わず、特急券1枚につき1セットをプレゼント。
紙のきっぷの場合は、引渡を受けるまで大切に保管すること。

エクスプレス予約・スマートEXの場合は、変更・払戻の操作はせず、予約状態のままとしておくこと。
なお、3月8日(日)までに、JR東海またはJR西日本の駅に立ち寄る予定がある場合は、予めきっぷを受け取った上で、そのまま保管しておくこと。
(スムーズな乗車記念品引渡が可能なため)


・引渡方法:
JR東海の東京駅、品川駅、新横浜駅、名古屋駅、京都駅及び新大阪駅の各駅(予定)で引渡。
引渡の際、「3月8日のぞみ315号」のきっぷ、または当該列車を予約していたエクスプレス予約・スマートEXの会員であることを確認。



在来線観光列車の運休等について|JR東海

●運休する列車(抜粋):

○特急「御厨」
運転日:
2020年3月28日(土)

運転区間:
沼津〜御厨

その他:
列車の運休のほか、3月14日(土)および3月28日(土)以降に予定していた「御厨駅開業&特急『御厨』号運転記念乗車券」の御厨駅での発売、3月28日(土)のさわやかウォーキングとその関連イベントもすべて中止


いずれも詳細は、上記発表資料をご覧下さい。



新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、様々なイベントの中止が発表されていますが、本日、JR東海より、この3月のある意味目玉でもあった二つのイベントと臨時列車の中止が発表されました。

ひとつは700系の東海道新幹線管内での最終走行である「のぞみ315号」。



先月12日より車体装飾を実施し、最終日に向けた最後の姿を多くのファンに見せてきましたが、最終走行日となる「のぞみ315号」は、もとより指定席は早々に売り切れているのみならず、その最後の姿を一目見ようと多くのファンが駅に集まることが容易に推測されます。

こうなれば、新型コロナウイルス感染症の感染拡大も大いに可能性があり得ることから、中止の措置を取らざるを得なくなったものと思われます。

ただ救いは、当日「のぞみ315号」で進呈予定だった乗車記念品で、後日「のぞみ315号」の特急券を確認の上、配布を行うこととしています。
乗車することは叶いませんでしたが、せめて記念品だけは、ということですので、上記発表資料に記載のきっぷ等の取扱いを熟読の上、しっかり記念品を受け取って、大事に保管しておきたいところであります。


そしてもう一つは、特急「御厨」


新駅「御厨」駅開業に合わせて、一日限りの特急列車、しかも、専用ヘッドマーク付き、という力の入れようが、発表資料からあふれ出ていた、この特急「御厨」。
しかし、このユニークより他ない企画も、これまた多くのファンなどが集まることで、新型コロナウイルス感染症感染拡大の懸念があるため、その防止の観点から中止が発表されました。
特急「御厨」号が運転される3月28日(土)は、2月26日に安倍総理から要請のあったイベント中止等の期間からは外れてはいるものの、感染収束への目処が立たないなか、直前での中止発表が混乱を招く可能性も高いことから、早めに中止の発表があったものと考えられます。


上記どちらのイベントにしても、JR東海の700系への感謝や、新駅開業の祝福といった気持ちを込めて企画されてきたイベントが悉く中止となるのは、ファンとしても辛いところはありますし、当のJR東海社員さんにとっても悔しいところこの上ないのではないかと思われます。

しかし、いまが新型コロナウイルス感染症の拡大を食い止めるための一番大事な時期ですので、こういったイベント中止にも十分理解を示すことが大事であろうと思います。


これら二つの臨時列車は、二度と運転されることがないことが、その惜しい気持ちに拍車をかけるものでありますが、次の「二度と運転されない臨時列車」の発表を楽しみにしながら、新型コロナウイルス感染症の感染阻止のために、手洗いや咳エチケット、混雑を避ける通勤等、一人ひとりができることを実践していくほかないのかな、と改めて感じたニュースでありました。



●関連ニュースサイト:
東海道新幹線700系ラストラン列車「のぞみ315号」運休に 8日運転予定 新型コロナ対策で | 乗りものニュース
JR東海、700系の東海道新幹線ラストラン列車運休を発表 - 鉄道コム
700系を使用したツアーが開催される 3月8日の“のぞみ”315号は運休|鉄道ニュース|2020年3月2日掲載|鉄道ファン・railf.jp



↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓
鉄道コム