京阪電鉄では、既に8000系に導入している座席指定特別車両「プレミアムカー」について、同社の3000系にも導入することを、2018年11月に既に発表しています。


この度、3000系プレミアムカーの導入時期や車両概要、そしてキャッシュレスの座敷指定券発売機の設置等、プレミアムカーのサービス拡大が発表されました。

2021年1月より「プレミアムカー」サービスを拡大します |京阪電鉄

概要は以下の通りです。

●3000系「プレミアムカー」サービス拡大:
・サービス開始時期:
2021年1月(予定)
※原則として、昼間時における全ての特急列車に「プレミアムカー」が設定
(1時間あたり上下6本ずつ)
keihan_premiumcar_image
▲3000系・8000系プレミアムカーのイメージ
(上記発表資料(https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/2020-05-12_premium-car.pdf)より引用)

●3000系プレミアムカーの特徴:
・外装:
keihan_premiumcar_outside
▲3000系・8000系プレミアムカーの外装
(上記発表資料(https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/2020-05-12_premium-car.pdf)より引用)

・内装:
出入口を3000系一般車両と同様、両開き構造として、全座席の側窓形状を統一。
座席配置の最適化により、前後間隔を拡大(8000系:1,020mm→3,000系:1,040mm)
更なる座り心地の向上を目指し、クッションを調節

・行先表示器:
複層ガラスの層間に液晶ディスプレイを内蔵したた「infoverre Window シリーズ Bar タイプ」を鉄道車両の窓用ガラス(車外向け)として世界で初めて採用。
keihan_premiumcar_destination_indigator
▲側窓ガラスに内蔵した行先表示器
(上記発表資料(https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/2020-05-12_premium-car.pdf)より引用)

●キャッシュレス・プレミアムカー券発売機(仮称)の設置:
・概要:
特急停車駅以外からの乗り換え時にプレミアムカー券またはライナー券をより簡単に購入できるようにするため、特急停車駅のホーム上等に券売機を設置。

・対象決済手段(一例):
クレジットカード(主要ブランド)、PiTaPaをはじめとした交通系ICカード、電子マネー、QR決済等
(現金での購入は不可)


詳細は、上記発表資料をご覧下さい。



冒頭でご紹介したブログ記事でも記しているように、既に導入が発表されている3000系プレミアムカーですが、この度営業開始時期等が発表となりました。

営業開始は来年(2021年)1月の予定ということで、これから半年ほど先の話になります。
先の8000系の時は、既存車を改造してプレミアムカーを組み込むこととしたため、一時的に7両編成化が実施されたことがありました。
参考:


今回の3000系プレミアムカーは新造車両となるため、このような7両編成となる時期は基本的に発生しないものと思われますが、連結開始直前には、組み替え作業のため一時的に編成の変更はあり得るのかも知れません。

肝心の車両についてですが、基本的に8000系プレミアムカーを踏襲したものとしつつ、複層ガラスに液晶ディスプレイを内蔵した行先表示器を採用するなど、新たな取り組みも見られるだけに、実車の登場が待ち遠しく感じます。


以上の3000系プレミアムカー導入は、既に発表されていた内容でありましたが、今回新たな内容として、ホーム上の座席指定券発売機の導入が発表されています。

これまで「プレミアムカー券」「ライナー券」は、駅窓口またはインターネットでの購入となっており、ホーム上での購入はできませんでした。
もっとも、導入当初ということもあり、コストのかかる券売機の導入に慎重だった、とも考えられますが、既にプレミアムカーが通勤、通学、観光等の利用で定着しており、全ての特急列車へ設定されるのを機に、より利用しやすい環境整備、ということで、今回導入されたものといえます。

確かにホーム上への座席指定券設置は、プレミアムカー運行開始から要望は高かったようですが、京阪電鉄としても、初めての試みである座席指定車であることから、ある程度様子を見てから導入を検討しよう、ということだったのではないのでしょうか。

またこの券売機ですが、クレジットカード、交通系ICカード、QRコード決済等のキャッシュレス決済のみに対応しており、現金に非対応、というのがこれまた目新しいところです。
多くの利用者が何かしらのキャッシュレス決済方式を利用していることを鑑みると、これもまた、合理的な導入方法なのではないか、とも感じました。


3000系プレミアムカーの導入は来年1月ということですので、それまでに新型コロナウイルス感染症が収束しており、多くの方が目新しいプレミアムカーを利用できることを願いたいな、と感じたニュースでありました。



●関連ニュースサイト:
「プレミアムカー」3000系で2021年1月開始 昼間の全特急に拡大 8000系から変化も 京阪 | 乗りものニュース
京阪,2021年1月から 「プレミアムカー」サービスを拡大 〜3000系車両全編成に新造した「プレミアムカー」を導入〜|鉄道ニュース|2020年5月12日掲載|鉄道ファン・railf.jp
京阪、2021年1月より昼間の全特急に「プレミアムカー」を連結 - 鉄道コム



●関連ブログ:
京阪、2021年1月より3000系に「プレミアムカー」を連結してサービス拡大へ - kqtrain.net(京浜急行)
【半年で1.7億円増収】大人気のプレミアムカー、3000系にも設置!2021年1月登場 | 鉄道プレス
3000系「プレミアムカー」は2021年1月から: たべちゃんの旅行記「旅のメモ」



↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓
鉄道コム