南海バスでは、去る5月14日(木)より、新型コロナウイルスの影響による需要減少を受けて、カレンダー上の平日において休日ダイヤで運行する、ダイヤ変更を実施していました。
(参考)



本日(5月20日)、南海バスより5月25日(月)以降の平日は、通常通り平日ダイヤにて運行することが発表されました。

■5月25日(月)からの運行について – 南海バス

詳細は、上記Webサイトをご覧ください。



新型コロナウイルスの感染拡大の影響から利用者が減少しており、南海バスでもその利用者減に対応した対応を実施してきましたが、新たな感染者数が減り続け、店舗や事業所といった経済活動の再開、また、学校の授業再開に向けた登校日の実施などにより、バスの利用者も徐々に増えつつある状況となっています。

それに対応し、南海バスでも、休日ダイヤの平日適用という減便措置を今週限りで終了し、来週からは通常ダイヤに戻すこととなりました。

休日ダイヤでは、平日ダイヤに比べて運行本数が減少している路線も多く
、特に列車との乗り継ぎの際には通常より時間がかかっていたケースもあったかと思われますが、そういった不便さからも、今週限りで解放、といったところでしょうか。
南海バス利用者の方々は、時刻の変更にご注意ください。


南海バスのエリアという、ローカルな話題ではありますが、新型コロナウイルス感染症に対するバス事業者の対応の一つとして、記録がてらご紹介させていただきました。



↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓
鉄道コム