続いて、JRグループ2021年3月ダイヤ改正の内容として、JR東日本の改正内容をご紹介します。

2021年3月ダイヤ改正について:JR東日本

概要は以下の通りです。

【新幹線・上野〜大宮間の所要時間短縮】
(参考)


【上越新幹線にE7系追加投入】
・新たに12本の列車をE7系で運転。
・2021年秋頃にE7系を更に追加投入し、E4系「Max」の運転を終了する予定。

【東海道線特急の利便性・快適性向上】
・特急「踊り子」をE257系リニューアル車両に統一
・特急「湘南」を新設
・新たな着席サービスを導入
(参考)

・特急「湘南」は、朝通勤時間帯に上り10本、夕通勤時間帯に下り11本を運転。

【東京100km圏の主要路線での終電時刻繰り上げ等】
(参考)


【房総・鹿島エリアにE131系新型車両を投入】
(参考)


投入線区は、以下の通りで、成田〜佐原間を除きワンマン運転を実施。
・内房線:木更津〜安房鴨川間
・外房線:上総一ノ宮〜安房鴨川間
・成田・鹿島線:成田〜鹿島神宮間

【新駅「泉外旭川」開業】
・奥羽本線・秋田〜土崎間に開業

【利用状況に合わせた輸送体系の見直し】
・山手線、宇都宮線(上り)は、朝通勤時間帯の運転本数見直し。
・東海道線、宇都宮線、高崎線は、日中帯の運転本数見直し。
・常磐線各駅停車は、土休日の我孫子〜取手間で終日の運転取りやめ。
・東北本線(仙台エリア)で、拠点駅での折り返し運転を実施。


詳細は、上記発表資料をご覧下さい。



JR東日本の改正内容のうち、上記ブログ記事へのリンクを貼り付けている内容については、既に事前発表があったものとなっています。
上記では、その際の発表から追加・変更となった内容について、追記という形で記しています。
詳細な内容は、過去のブログ記事をご覧になる等、ご確認下さればと思います。


昨日発表のあった内容の中での注目は、上越新幹線E4系の運転終了時期が発表になったことでしょうか。
E4系については、既にE7系への置き換えが進みつつありますが、2019年10月の台風19号により長野新幹線車両センターで新幹線車両が水没したことで、E7系・W7系に廃車が発生したこともあり、E4系の引退時期は明確となっていませんでした。

今回、来年秋のE7系追加投入が実施されることから、これに合わせてE4系の引退が発表されましたので、今後お名残乗車を考えておられる方は、参考にしていただければと思います。

DSC08758_R
DSC08754_R
▲上越新幹線・新潟駅に停車中のE4系「Max」。
全二階建てという迫力ある車体が特徴の「Max」も、いよいよ見納めとなります。

ところで新潟駅からは現在、「らくらくトレイン村上」「らくらくトレイン信越」という、乗車整理券を必要とする快速列車が運行されています。
これらについて、「らくらくトレイン村上」については運転取りやめ、「らくらくトレイン信越」については、乗車整理券の発売を取りやめた上で、全車指定席の快速「信越」として運転されることが、JR東日本新潟支社の発表資料で明らかとなっています。
2021年3月ダイヤ改正について|JR東日本新潟支社

DSC08801_R
▲「らくらくトレイン村上」に使用されているE653系。
上記は塗装変更前の姿です。

先の「湘南ライナー」等が特急「湘南」に置き換えられることと合わせて、JR東日本から「乗車整理券」「ライナー券」が必要となる列車が、今回のダイヤ改正で消滅することとなります。

かつて国鉄時代末期、特急用車両の回送列車を活用した増収策として「ホームライナー」が運行された際に始まったこの「乗車整理券」も、ネットによる事前予約が可能になったことから、徐々に取りやめが進んでいますが、今回、「ホームライナー」のはしりとなったJR東日本管内でもこの販売が終了したのは、通勤着席サービスの歴史における、一つの区切りなのかな、とも思ったりしました。



JRグループダイヤ改正のご紹介も、残るはJR北海道のみとなりましたので、後ほどご紹介できればと思います。



●関連ニュースサイト:
JR東日本,3月13日にダイヤ改正を実施|鉄道ニュース|2020年12月18日掲載|鉄道ファン・railf.jp
新幹線の上野〜大宮間 最高速度130km/hにアップ 所要時間短縮 2021年3月ダイヤ改正 | 乗りものニュース
特急「湘南」新設 「踊り子」含む東海道線特急をE257系に統一へ ライナー廃止 | 乗りものニュース
2階建て新幹線「MAX」、2021年秋に引退 - 鉄道コム
快速「アクティー」の削減など、JR東日本普通列車の2021年春改正 - 鉄道コム
JR・私鉄各社、2021年3月13日ダイヤ改正(1) JR東日本、内房線・外房線・鹿島線にE131系 - ワンマン運転を開始 | マイナビニュース
JR・私鉄各社、2021年3月13日ダイヤ改正(2) JR東日本、特急「湘南」上り10本・下り11本を設定 - E257系で運転 | マイナビニュース
JR・私鉄各社、2021年3月13日ダイヤ改正(3) JR東日本E7系、上越新幹線に追加投入 - E4系「Max」秋に運転終了へ | マイナビニュース
JR・私鉄各社、2021年3月13日ダイヤ改正(10) JR東日本、常磐線各駅停車の我孫子〜取手間で土休日の運転取りやめ | マイナビニュース
JR・私鉄各社、2021年3月13日ダイヤ改正(11) JR東日本、新幹線上野〜大宮間130km/h運転実現 - 所要時間1分短縮 | マイナビニュース



●関連ブログ:
【JR東日本】E4系「MAX」、2021年秋に引退へ | 鉄道プレス
2021年3月ダイヤ改正発表(1)(JR北海道、JR東日本): たべちゃんの旅行記「旅のメモ」
2021年3月ダイヤ改正発表(3)(JR東海、JR西日本): たべちゃんの旅行記「旅のメモ」
【JR東日本】2021年秋頃にE4系「Max」運転終了へ - kqtrain.net(京浜急行)



↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓
鉄道コム