下記記事でご紹介したように、JR西日本では、同社のクレジットカードのポイント「J-WESTポイント」を使うことで、一部区間の特急列車指定席を割安で利用できる「J-WESTポイント特割きっぷ」という商品を、昨年から期間限定で発売しています。



現在、2021年2月15日〜3月28日の期間限定で発売されているこのきっぷですが、今回の発売分では、大阪市内〜白浜間の設定も追加されています。

またこの「大阪市内〜白浜」間の場合、2,000円+1,000ポイントというかなりの割安であることから、今回下記【参考】でご紹介した「黒潮しらら×駅メモ」コラボ企画訪問の際に利用してみることにしました。
【参考】



このきっぷ、JR西日本のインターネット予約「e5489」を利用して予約しますが、その際にはこちらの特設サイトから行う必要があります。
【e5489専用】【J-WESTカード会員専用】J-WESTポイント特割きっぷ|トクトクきっぷ:JRおでかけネット

なお、予約後の列車の変更はできませんので、ご注意ください。
(払いもどしの上、再購入が必要)


インターネットで予約の後、乗車前に「みどりの窓口」または「みどりの券売機」できっぷに引き替えます。

引き替えたきっぷはこちらです。
img402-1
img402-2


特徴的なのは、「指定券発行済み」「同時発券の指定券と一緒にご利用下さい」の赤印字であります。
なおこのきっぷ、下記記事でご紹介した、和泉鳥取駅でみどりの窓口の営業最終日に引き換えてきたものです。



いずれのきっぷも、利用後に無効印を押印の上、持ち帰ってきました。
なお、きっぷの利用条件に途中区間でのみの利用を制限する条項はないため、今回のように「和歌山〜白浜」での利用も可能です。


この「J-WESTポイント特割きっぷ」で乗車したのはこちらの列車です。

DSC_0318_R
▲特急「くろしお」1号。
本日(3月13日)からこの列車に「パンダくろしお」が充当されることとなりました。

DSC_0312_R
春休みが始まっている学生もいる上に、人気の「パンダくろしお」ということもあってか、このコロナ禍な上に「Go Toトラベル」が中止されているなかであるものの、私の乗車した6号車では、目測で8割近く乗車率であったかと思います。


DSC_0333_R
▲特急「くろしお」20号。
白浜始発で、行き止まりホームの0番のりばからの発車となります。
283系充当列車ですが、今回の改正からは白浜以南で運用される283系は1往復のみとなりました。

今年で運行25周年を迎える283系「オーシャンアロー」ですが、いつまで走る姿をみることができるのか、注目したいところです。




新型コロナウイルス感染症の影響により利用者が少なくなっていることから、JR西日本に限らず、鉄道事業者では、知恵を凝らしてこれまでなかったきっぷを発売しています。

今回の「J-WESTポイント特割きっぷ」もその一つで、これまで無駄にしていたJ-WESTポイントを利用できる上に、格安で利用できる、個人的にありがたい商品であります。

今回の設定期間はまもなく終了ですが、J-WESTポイントのポイント有効期限は翌年の3月末までとなっていますので、期限切れ間近のポイントがある方は、こういう使い方も検討してみてはいかがでしょうか。



●関連ブログ:
J-WESTポイント特割きっぷ - 続・吾輩はヲタである



↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓
鉄道コム