南海電鉄では、2021年5月に実施予定の南海線ダイヤ改正に併せて、最終列車の繰り上げを実施することを発表しました。

南海線・高野線の最終列車運転時刻を繰り上げます〜南海線ダイヤ改正時(2021年5月予定)に実施〜|南海電鉄

概要は以下の通りです。

【実施予定日】
南海線ダイヤ改正時(2021年5月予定)

【変更内容】
●南海線:
難波24:25発 普通住ノ江行きの運転を取りやめ。

●高野線:
難波24:25発 各停堺東行きの運転を取りやめ。


詳細は、上記発表資料をご覧下さい。



JR西日本や阪急電鉄、阪神電鉄では既に3月13日から最終列車の繰り上げを伴うダイヤ改正を実施しています。





また京阪電鉄でも、今年秋のダイヤ改正で深夜時間帯の運行見直しが報道されているなか、残る在阪大手民鉄の近鉄・南海の動向が注目されていました。

今回南海電鉄から発表された内容は、これまで南海線・高野線各線の最終列車として設定されていた難波発住ノ江行き(南海線)、難波発堺東行き(高野線)の運転を取りやめるというものです。

これらの列車は、主に難波から大阪市内、堺市内北部までの最終列車としての役割であったことから、私自身乗車したことがありません。
また、南海線の住ノ江には車庫があることから、その入庫も兼ねての設定であったと思われます。

しかし新型コロナウイルス感染症の影響により深夜時間帯の利用者が激減していること、そして線路設備のメンテナンス時間を確保することもあり、今回の見直しとなりました。

「住ノ江行き」「堺東行き」いずれも他の時間帯には見られない珍しい行き先ですが、これらも5月で見納めになりそうですので、機会があればこれらの記録も撮影出来れば、と思っています。
(その際、自家用車を堺東駅近くに置いておく必要がありそうですが。)



ところで今回発表のあった最終列車の見直しですが、5月の南海線ダイヤ改正に併せて実施されることとなっています。

この5月の改正は、下記記事でご紹介したように、連続立体交差事業にともなう高師浜線運休が主体となる改正になると考えられます。


一方で、新型コロナウイルス感染症の影響等により、利用者が全般的に減少していること、特に関西空港方面の利用者は激減していることを踏まえると、広い時間帯に渡ってある程度の減量改正もあり得るのかな、とも思っていますので、南海線のダイヤ改正の詳細が発表されれば、当ブログでご紹介したいと考えています。


DSC_0451
▲高師浜駅に停車中の2200系。
2021年5月に実施が予定されているダイヤ改正では、高師浜線の運休の取扱いが主体となりますが、新型コロナウイルス感染症の影響も踏まえた見直しが実施されることも容易に想定されます。





●関連ニュースサイト:
南海 ダイヤ改正・終電時刻繰り上げ(2021年5月) - 鉄道コム
南海,5月のダイヤ改正で南海線・高野線の終電時刻を繰上げへ|鉄道ニュース|2021年3月13日掲載|鉄道ファン・railf.jp



●関連ブログ:
【南海】終電繰上げを実施。住ノ江・堺東行きが消滅へ | 鉄道プレス
南海は5月に終電繰り上げ: たべちゃんの旅行記「旅のメモ」



↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓
鉄道コム