JR西日本では、北陸本線で運行してきた「SL北びわこ号」について、今後の運行を終了することを発表しました。

「SL北びわこ号」の運行終了について:JR西日本

概要は以下の通りです。

【運行終了の理由】
・SL北びわこ号で使用している車両では、煤煙の影響の少ない寒気が困難なため、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を十分に行う見込みが立たないこと。
・部品の入手等、保守に苦慮していること。

【その他】
「SL北びわこ号」の営業運転は終了するが、SL検査後の本線試運転を行う場合は、これまで同様北陸本線を走行する予定。



詳細は、上記発表資料をご覧ください。



JR西日本では、山口線で「SLやまぐち号」を運行していますが、それに加えて北陸本線でも「SL北びわこ号」を運行してきました。

「やまぐち号」では、老朽化した客車の置き換えとして35系新型客車を投入するとともに、梅小路運転区内にSL専用検修庫を設け、持続的なSL動態保存のための体制を整備してきました。




そんな中、突然の「SL北びわこ号」運行終了のニュースに驚いた方も多いのではないかと思われます。

発表資料によりますと、運行終了の理由は客車の換気が難しくなってきたこと、また老朽化による部品入手の困難さが挙げられています。

SL北びわこ号に使用されている12系客車は、昭和40年代に製造された車両で、既に半世紀近く運用されてきています。
勿論、ほとんどの車両が廃車となっているだけに、代替部品の入手困難は用意に想像がつくものであります。

それならば、「やまぐち号」のように新型客車の投入を、と願うファンもおられることと思いますが、新型コロナウイルス感染症の影響で未曾有の経営危機に陥り、構造改革が必至のJR西日本にとって、「やまぐち号」に加えてのSL用客車の投入は、昨今の経営状況からすれば、あまりにも厳しいものでありましょう。

琵琶湖湖岸を走るSLの姿をもう見ることができない(但し本線試運転を見る機会はありそうです)のですが、残る「SLやまぐち号」が末永く運行されるよう、ファンとしては少しでも応援・支援していきたいところであります。




【関連ニュースサイト】
JR西、関西唯一のSL列車「SL北びわこ号」の運転を終了 - 鉄道コム
JR西日本,“SL北びわこ号”の運転を終了|鉄道ニュース|2021年5月22日掲載|鉄道ファン・railf.jp
JR西日本「SL北びわこ号」運行を終了 - 感染症対策の見込み立たず | マイナビニュース
コロナ禍でSL列車に明暗…北陸本線では終了、釜石線では再開 | レスポンス(Response.jp)
煙で新型コロナ対策の換気 難しく SL列車が運行終了 JR西「SL北びわこ号」 | 乗りものニュース
JR西日本,“SL北びわこ号”の運転を終了|鉄道ニュース|2021年5月22日掲載|鉄道ファン・railf.jp



【関連ブログ】
【JR西日本】「SL北びわこ号」運行終了 - kqtrain.net(京浜急行)
Msykの業務(鉄道)日誌:「SL北びわこ号」の運行が終了へ
「SL北びわこ号」運行終了&「Aシート」指定席増加: たべちゃんの旅行記「旅のメモ」



↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓
鉄道コム