JR東日本では、今年3月から新型車両E131系を房総・鹿島エリアに投入しています。


この度同社では、このE131系を宇都宮線・日光線及び相模線に投入することを発表しました。

宇都宮線・日光線に新型車両を投入します|JR東日本
相模線への新型車両の投入について|JR東日本

概要は以下のとおりです。

【宇都宮線・日光線E131系】
・編成数:
3両編成15本、合計45両を新造

・スケジュール:
2022年春頃から営業運転予定

・投入線区:
宇都宮線(小山〜黒磯)
日光線(宇都宮〜日光)

・イメージ:
jre_e131_nikko
(上記発表資料(https://www.jreast.co.jp/press/2021/omiya/20210617_o05.pdf)より引用)


【相模線E131系】

・編成数:
4両編成12本、合計48両を新造

・スケジュール:
2021年秋頃から営業運転予定

・投入線区:
相模線(茅ヶ崎〜橋本)
横浜線(橋本〜八王子)・・・朝夕一部の直通列車のみ

・イメージ:
jre_e131_sagami
(上記発表資料(https://www.jreast.co.jp/press/2021/yokohama/20210617_y1.pdf)より引用)


詳細は、上記発表資料をご覧下さい。



この春にデビューしたE131系ですが、房総・鹿島エリアの他、今後どのような線区に投入されるのかが気になるところでしたが、今回の発表では、宇都宮線・日光線及び相模線と、いずれも現在205系が運用されている線区での投入が発表されました。

かつては山手線、埼京線を中心多くの路線で見られた205系でしたが、現在JR東日本で運用されている路線は、上述の線区の他、鶴見線、南武支線と仙石線と、数えるほどになってしまいました。

今回の置き換えにより、首都圏で見られるのは鶴見線及び南武支線となり、いよいよ首都圏で見られる機会も少なくなってくるのかな、とも感じた次第です。

DSC04231_R
▲日光線・文挟駅に停車中の205系。
2018年7月に日光線に乗車した際、205系に遭遇しました。
この時は、まだしばらくは走り続けるだろう、と思っていただけに、予想外の置き換えのニュースに驚いた次第です。


ところで、日光線の205系といえば、「のってたのしい列車」の一つ、「いろは」もラインナップとなっていますが、今回のE131系の投入に伴い、その去就も気になるところです。
のってたのしい列車 ポータル>いろは:JR東日本


一方、相模線の205系は、1991年の電化に伴い投入された車両ですが、他の205系と前面のデザインが大きく異なっているのが特徴ですが、その特徴的なデザインが見られるのも、あとわずかとなりました。

相模線の205系で車齢が30年程度ですから、他の鉄道事業者の譲渡も考えられなくはないのかも知れませんが、E131系の投入に加えて、205系の動向にも注目したいな、と感じたニュースであります。



【関連ニュースサイト】
宇都宮線・日光線に新型車両 「E131系電車」投入 2022年春頃デビュー | 乗りものニュース
JR東日本 相模線に新型車両「E131系電車」投入 横浜線にも直通 2021年秋頃デビュー | 乗りものニュース
JR東日本、相模線/宇都宮線/日光線に「E131系」導入。2021年秋から順次 - トラベル Watch
JR東日本,宇都宮線・日光線にE131系を導入|鉄道ニュース|2021年6月17日掲載|鉄道ファン・railf.jp
JR東日本,相模線にE131系を導入|鉄道ニュース|2021年6月17日掲載|鉄道ファン・railf.jp
相模線にワンマン対応のE131系を導入、JR東 - 鉄道コム
宇都宮線・日光線に3両編成のE131系を投入、JR東 - 鉄道コム
相模線と宇都宮線・日光線にもE131系を投入…既存の205系を淘汰へ | レスポンス(Response.jp)



【関連ブログ】
【JR東日本】宇都宮線・日光線に新型車両「E131系」を導入、2022年春から | 鉄道プレス
【JR東日本】相模線に新車「E131系」を導入、2021年秋から | 鉄道プレス
相模線、東北線、日光線にE131系: たべちゃんの旅行記「旅のメモ」
E131系、順調に増殖予定 | Stella Rail Side



↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓
鉄道コム