大阪府、京都府及び兵庫県に発出されていた新型コロナウイルス感染症の「緊急事態宣言」が解除されることに伴い、JR西日本では運転を取りやめていた一部の列車の運転を再開することを発表しました。

一部列車の運転再開について:JR西日本

概要は以下の通りです。

【運転を再開する線区・列車】
・大阪環状線
大阪駅(内回り)0:11発天王寺行き、(外回り)0:15発京橋行き
天王寺駅(内回り)0:04発大阪行き、(外回り)0:04発大阪行き

【その他】
在来線特急については、運転取りやめを継続。


詳細は、上記発表資料をご覧下さい。



新型コロナウイルス感染症の緊急事態宣言が発出されたことから、JR西日本では4月28日から一部の列車の運転取りやめを実施してきました。


この運転取りやめの中で、「大阪環状線の深夜時間帯の列車の取りやめ」として実施されていたのが、上述の4本の列車でありますが、そのうち、下線で記した列車が、「関空・紀州路快速、京橋行き」として運転されていた列車でありました。

この列車が大阪行きとして運転区間が短縮されたことから、ここで「紀州路快速・大阪行き」という、通常は見ることができない列車が設定されることとなりました。

しかし、この珍しい行先を示した列車も、今回の緊急事態宣言終了に伴い、見納めとなります。


既にこのブログでご紹介したように、この「紀州路快速・大阪行き」には、仕事帰りに毎日のように乗車していました。
緊急事態宣言の発出の時期と相前後して仕事が多忙な日々が重なり、趣味的な観点というよりも、必要に迫られてこの「紀州路快速・大阪行き」に乗車していたわけでありましたが、そのように珍しい行先を見ることができる日々も、この週末で見納め、となりました。


「紀州路快速・大阪行き」の最終日となる6月18日(金)の充当編成は、225系5000番台、HF408編成となりました。
DSC_0696
DSC_0699


今週は、平日5日間のうち4日間、「紀州路快速・大阪行き」に乗車できました。
DSC_0692
▲6月17日(木)の紀州路快速・大阪行き。
223系0番台、HE412編成でした。

HORIZON_0001_BURST20210615224127741_COVER
▲6月15日(火)、225系5100番台でした。


上述のとおり、残業が続いたが故に、「紀州路快速・大阪行き」の表示を全ての車種(223系0番台・2500番台4種類(リニューアル前後)、225系2種類)で記録することができました。
その記録は下記記事をご参考いただければと思います。


趣味的にはなかなかお目にかかることができない「紀州路快速・大阪行き」で、本来ならば一眼レフカメラと三脚を携えてきっちり記録しておきたいところでもありましたが、設定された経緯が経緯なのと、何より私自身が毎日が多忙の日々(とある鉄道会社でも話題になった「13連勤」ですが、この間2回ありました。)もあり、精神的なゆとりがなかったことから、スマホでの撮影記録となることを、ご容赦いただければと存じます。


新型コロナウイルス感染症対策の切り札として進められているワクチン接種も、「職域接種」という職場・大学単位での接種が実施されることにより、よりスピードアップされることが期待されます。

テレワーク等の普及により、コロナ禍前とまではいかないものの、徐々に通常の日々に戻っていくことが期待されますが、それは同時に今回の「紀州路快速・大阪行き」のようなレアな行先が設定されなくなることをも意味するのではないかと思います。

ファン的には面白くないかも知れませんが、感染症の影響により設定された行先、という経緯を考えると、もうこういった趣旨での設定は今回限りとなればいいな、と思いました。


最後個人的な事情でありますが、残念ながら私の残業がまだまだ続くことが見込まれます。
そのため、しばらくは引き続き、平日の更新は「乗車記録」のみ、となりそうな感じであります。
記事を期待していただいている読者の方々には申し訳ありませんが、社会人が暇を見つけて運営している個人ブログの宿命故、ご理解いただければと存じます。




↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓
鉄道コム