京阪電鉄では、来る9月25日(土)に京阪線・大津線でダイヤ変更を実施することを発表しました。

2021 年 9 月 25 日(土)に京阪線・大津線においてダイヤを変更します|京阪電鉄

概要は以下の通りです。

【実施時期】
2021年9月25日(土)初発より

【変更内容】
<京阪線>(京阪本線・鴨東線・中之島線・交野線・宇治線)
○平日ダイヤ:
・朝夕ラッシュ時間帯の運転本数見直し
・昼間時間帯(10時〜15時台頃)の各列車種別を上下4本に(現行6本)
・淀屋橋〜出町柳間で快速急行を2本/時運転士、「プレミアムカー」サービスを実施
・夕ラッシュ時の運転間隔を延長(17時〜20時台:10分→12分)
・全車両座席指定「ライナー」増発(朝夕ラッシュ時3本増発)

○最終列車繰り上げ:
・各線で最大20分程度繰り上げ

○土休日ダイヤ:
・全ての時間帯において見直しを実施。
・昼間時間帯及び最終列車繰り上げは、平日ダイヤに準ずる

<大津線>(京津線・石山坂本線)
・石山坂本線・近江神宮前〜坂本比叡山口間で昼間時間帯の本数見直し
(10分間隔→20分間隔)
・学休期ダイヤの実施(石山坂本線で、春・夏・冬の平日に導入。通常ダイヤから7時〜9時台の運転本数を減少)


詳細は、上記発表資料をご覧下さい。




京阪電鉄では、今年1月31日(日)にダイヤ変更を実施し、3000系プレミアムカー連結開始の他、深夜時間帯の運転本数の見直しを実施しました。

その際、「需要の平準化を見据えた列車本数の見直しや終電の繰り上げ等」を「今後検討」するとしていましたが、今回、その検討を踏まえたダイヤ変更の実施が発表されました。

内容は言うまでもなく、新型コロナウイルス感染症の影響による利用状況の変化による利用者の減少を踏まえた減便ダイヤ変更となっています。

京阪線では、昼間10分サイクル(1時間6本)のところが15分サイクル(1時間4本)となり、多くの線区で列車本数が大幅に減ることになります。

一方で、京阪間の直通輸送である「特急」については、1時間6本を4本に減ずる一方で、新たに「快速急行」を導入し、当該「快速急行」でも「プレミアムカー」サービスを実施することとしています。

昼間の時間帯に「快速急行」が走るのは、2011年5月のダイヤ改正以来、およそ10年振りになるかと思われます。


P8073084_R
▲3000系「快速急行」2009年8月の撮影の写真です。
2011年5月のダイヤ改正で、昼間時間帯の快速急行は消滅しましたが、今回のダイヤ変更で復活することとなります。
但し、大阪側の発着駅は、当時の「中之島」から「淀屋橋」となっています。


また、今回のダイヤ変更で、深夜時間帯の運転本数も見直されますが、これにより、1日1本のみのレアな種別であった「深夜急行」も廃止されることとなります。
「深夜急行」の種別は、これまた2008年10月の中之島線開業時に設定された種別であり、当時からレアな種別として有名でありました。


しかし、この「深夜急行」も、今年4月の緊急事態宣言に伴う最終列車繰り上げ以降運休が続いていましたが、今回のダイヤ変更で復活することなく種別消滅となりました。

その他、石山坂本線で「学休期ダイヤ」(学校の長期休みに合わせて平日朝の本数を削減)が導入されるなど、随所に需給の調整が図られたダイヤ変更となっています。


発表資料の冒頭では、京阪電鉄の輸送人員がコロナ前後で3割〜4割減少しているデータが示されています。
今後、ワクチン接種の進捗により、徐々に人の移動が回復すると考えられるものの、テレワークの普及等が不可逆的であることを考えると、通勤利用に関しては元の利用水準に戻るのはもはや難しいのかも知れません。

一方、観光客についても、訪日外国人旅行者が戻れば、というのもあるのでしょうが、これとて国境をまたぐ移動がおいそれといかない状況では、そう簡単に戻らないと考えられます。

そう考えると、今回のダイヤ変更から早晩に本数が元に戻ることは難しいのかも知れませんが、逆に更なる減便だけは避けられるよう、利用者の回復を願いたいな、と感じたニュースでありました。




【関連ニュースサイト】
「京阪 ダイヤ変更・快速急行プレミアムカー導入」に関するブログ - 鉄道コム
京阪電気鉄道、9/25ダイヤ変更 - 快速急行を設定「ライナー」増発 | マイナビニュース
京阪,9月25日にダイヤ変更を実施 〜快速急行で「プレミアムカー」サービスを実施〜|鉄道ニュース|2021年7月9日掲載|鉄道ファン・railf.jp
京阪 2021年9月にダイヤ変更 日中の準急と支線が時間6本→4本に 快急にプレミアム車 | 乗りものニュース



【関連ブログ】
【大減便の衝撃】京阪、毎時4本化・深夜急行廃止へ | 鉄道プレス
[京阪]日中の主要種別は毎時4本に。朝夕も減便、終電繰り上げも。9/25に抜本的改正: 鉄道ダイヤ改正ニュース
京阪、9月25日ダイヤ改正で15分パターンダイヤに: たべちゃんの旅行記「旅のメモ」



↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓
鉄道コム