南海電鉄と泉北ライナーでは、両社の特急「サザン」「泉北ライナー」の座席指定券・特急券(以下「特急券」。)を通常よりも200円以上割安に利用できる「サザン・泉北ライナー限定!メガ割キャンペーン」(以下「メガ割キャンペーン」)を実施することを発表しました。

「サザン・泉北ライナー限定!メガ割キャンペーン」を実施します!|南海電鉄
「サザン・泉北ライナー限定!メガ割キャンペーン」の実施について|お知らせ|泉北高速鉄道

概要は以下の通りです。

【期間】
2021年8月1日(日)〜10月31日(日)
(但し、7月中に「8月に利用できる特急券」を、10月中に「11月に利用できる特急券」を購入した場合は対象外)

【購入条件】
「南海・特急チケットレスサービス」で、キャンペーン期間中に、キャンペーン対象列車(次項参照)の特急料金を購入した場合

【対象列車】
●特急「サザン」
条件:始発駅を10時〜16時までの間に出発する列車
本数:上り13本、下り12本(平日・土休日共通)
金額:
区間により100円〜300円(下表参照)
nankai_southern_megadiscount
(上記発表資料(http://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/210721.pdf)より引用)

●特急「泉北ライナー」
条件:16時以降に和泉中央駅を出発する上り列車(※下り列車は対象外)
本数:平日9本、土休日8本
金額:
和泉中央発16時〜20時発・・・300円
和泉中央駅20時〜23時発・・・100円


詳細は、上記発表資料をご覧下さい。



DSC05029_R
▲特急「サザン」として運用される泉北12000系。
今回「サザン」「泉北ライナー」の一部列車で特急料金が大幅割引のキャンペーンが実施されます。


南海電鉄の特急「サザン」、そして泉北高速鉄道の特急「泉北ライナー」は、いずれも通勤時間帯の着席利用を中心とした利用が定着しています。

一方で、その他の時間帯や、通勤ラッシュとは逆方向の列車では空いていることも多いわけでありますが、今回そういった「空いている列車」を中心に、利用促進を図る「メガ割キャンペーン」が実施されることになりました。


割引条件は上記の通りで、まとめると、
【サザン】・・・昼間(10時〜16時始発駅発車)の列車
【泉北ライナー】・・・夕方・夜間(16時以降)の上り列車

となり、いずれも「利用が元々少ない列車」であることが分かります。

空席で走らせるよりかは、少しでも利用してもらおう、というのもありますし、昨今のソーシャルディスタンスの確保の観点から、利用の少ない時間帯であっても敢えて特急列車指定席車両を利用するニーズもあるのではないか、といった判断で実施されるキャンペーンといえるでしょう。


料金についても、特徴的な点が見られます。

「サザン」のキャンペーン特急料金をみますと、対象列車で難波〜和歌山市を乗車すると300円となっています。
これだけでも通常より220円安くなっており、十分おトクな訳ですが、更に詳しく見ますと以下の様な特徴も見えてきます。
・距離に関係なく、隣の特急停車駅まで100円
・難波〜堺間、岸和田〜和歌山港間のそれぞれの区間内は上限200円


つまり、短距離区間での特急利用や、元より空いている岸和田以南の区間での特急利用について、値引き幅を大きくすることで、更なる利用促進を図ることが考えられます。

特に、岸和田以南の区間では最大200円の特急料金となることから、岸和田〜和歌山市間の40分近くの乗車時間でも200円となるわけですから、昼間時間帯にちょっとゆったりしたい、というこの区間の利用者にとっては、気軽に特急に利用できるチャンス、といえるのではないのでしょうか。


また、「泉北ライナー」のキャンペーン特急料金をみますと、こちらはシンプルで、夕方の和泉中央駅発のみがキャンペーン対象列車となっています。

この時間帯の和泉中央発は、言わば難波方面への送り込みとしての意味合いが強く、元々多くの利用は見込んでいないものと考えられます。
ただ、和泉中央駅近辺には、工業団地「テクノステージ和泉」等があり、ここを目的地とする通勤客も少なくありません。
そのため、以前からこれらの通勤客対象に夕方の和泉中央発「泉北ライナー」を割り引いてみてはどうかのかな、と思っていたわけですが、今回その施策がまさに実施されることとなりそうです。


特に20時台以降、深夜時間帯にかけては全区間100円と、まさに「お試し価格」となっているので、日頃は特急料金が必要という理由で避けている方にも、是非積極的に乗ってもらえればと思っています。


今回の「メガ割キャンペーン」では、上述のとおり、区間や列車によって細かく料金が設定されているのが特徴といえます。
今回はキャンペーン価格としての実施でありますが、今後、混雑具合に応じて列車ごとに特急料金細分化される可能性もあるかと思われますので、ひとまずはこのキャンペーンの成果がどのようになるのか、注目しておきたいな、と感じたニュースでありました。




【関連ブログ】
サザン/泉北ライナーの一部が520円→100円〜300円キャンペーン実施へ 8/1〜(条件あり) : 702鉄道ノート



↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓
鉄道コム