名古屋鉄道(名鉄)では、新型コロナウイルスの影響による旅客需要減少に対応するため、ダイヤ改正を実施することを発表しました。

10月30日(土)にダイヤ改正を実施します|名古屋鉄道

概要は以下の通りです。

【ダイヤ改正日】
2021年10月30日(土)

【主な改正内容】
●昼間帯(10時〜14時台)における運行本数変更:
・豊川線(国府〜豊川稲荷):
(現行)4本/時→(改正後)2本/時

・尾西線(名鉄一宮〜津島):
(現行)4本/時→(改正後)名鉄一宮〜森上・・・4本/時、森上〜津島・・・2本/時

・各務原線他(名鉄岐阜〜犬山)
(現行)4本/時→(改正後)名鉄岐阜〜三柿野・・・4本/時、三柿野〜犬山・・・2本/時


●深夜帯(21時〜22時)における普通の運行本数等の変更:
・名古屋本線(名鉄岐阜〜須ヶ口)
・竹鼻線他(新羽島〜笠松・名鉄岐阜)
・豊川線(国府〜豊川稲荷)
・広見線(新可児〜犬山)


●瀬戸線の昼間時間帯における列車種別変更:
10時台〜15時台の列車種別を以下のように変更
(現行)準急(2本/時)・普通(4本/時)→(改正後)普通(6本/時)



詳細は、上記発表資料をご覧下さい。



DSC04942_R
▲津島駅で発車待ちをする尾西線一宮行き。
今回の改正から、昼間の森上〜津島間の運行本数が半減します。


新型コロナウイルス感染症の影響による利用者減少を踏まえた改正は、既に多くの事業者で実施されています。
今回発表された名鉄の改正内容では、昼間時間帯と深夜時間帯の本数削減が発表されていますが、このうち昼間時間帯においては、豊川線、尾西線といった支線系等で本数が半減し、1時間に4本から2本と、かなり思い切った削減が実施されることとなります。

また、尾西線・各務原線では、利用実態に合わせて、途中駅(森上、三柿野)で半数の列車を折り返すこととし、利用者の利便性を可能な限り維持しつつ本数を削減しようとしていることが分かります。

一方、瀬戸線では、本数の削減は行わないものの、昼間時間帯において種別の変更が実施され、改正前に準急・普通が運行されていたものが、普通に一本化されることとなります。

名鉄では、この5月に各線区で終電繰り上げや昼間時間帯の運行区間変更等を伴うダイヤ改正を実施したばかりでした。
5月22日(土)にダイヤ改正を実施します|名鉄

この改正では、上記で触れた瀬戸線についても、昼間時間帯の急行列車の削減及び普通列車の運転区間の変更を実施したところですが、それから半年も経たない10月に再び改正を実施し、引き続き踏み込んだ列車本数削減を実施することとしています。
それだけ、新型コロナウイルス感染症の影響の大きさを感じざるを得ないと感じたニュースでありました。




【関連ニュースサイト】
名鉄 ダイヤ改正(2021年10月30日) - 鉄道コム
名鉄がコロナ減便…支線を中心に、瀬戸線では日中の準急を各停化 10月30日にダイヤ改正 | レスポンス(Response.jp)
豊川線など日中半減 瀬戸線は日中全て普通に 名鉄ダイヤ改正「旅客需要減に対応」 | 乗りものニュース
名鉄10月ダイヤ改定の概要。瀬戸線で準急を各停化、豊川線など減便 | タビリス
名鉄,10月30日にダイヤ改正を実施|鉄道ニュース|2021年8月11日掲載|鉄道ファン・railf.jp



【関連ブログ】
名鉄、10月30日にもダイヤ改正: たべちゃんの旅行記「旅のメモ」




【明日(8月11日)の鉄道イベント情報】(鉄道コムより)
大山観光電鉄 ケーブルカー夜景運転 実施(2021年8月11日) - 鉄道コム
えちごトキめき鉄道 雪月花 黄昏紀行(ツアー)(2021年8月11日) - 鉄道コム
カモノハシのイコちゃん 多機能ペン立てなど 販売(2021年8月11日〜) - 鉄道コム
秩父鉄道 夜行準急ながとろアルプス(ツアー)(2021年9月11日) - 鉄道コム



↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓
鉄道コム