新型コロナウイルス感染症の影響により、国をまたぐ移動が強く制限されていることから、国際線航空旅客は、コロナ禍前に比べると悲惨としか言いようがないほどの落ち込みが続いています。

またそれに伴い、国内の空港アクセス列車、特に国際線が多く発着している空港へのアクセス特急列車も惨憺たる利用率となっているのも、周知のところだと思われます。

管理人が住んでいる場所にほど近い関西空港でもその影響が大きく、関西空港へのアクセス特急列車である、JR西日本「はるか」・南海電鉄「ラピート」ともに、国際線旅客の大幅な減少による利用者減少を踏まえて、コロナ発生時から一部列車の運休が続いています。


(「はるか」は日中に加え朝・夕も半数程度の運転となり、現状1日12本の運転となっています。ちなみにコロナ禍前は1日60本の運転でしたので、現状2割の本数しか運転されていません。)


(「ラピート」は、今年5月22日のダイヤ改正で昼間時間帯の運転本数を従前の1時間当たり2本から1本に減便した上で、昼間時間帯の列車の運休を継続しています。)


この状況は、首都圏の国際空港である成田空港へのアクセスを担うJR東日本「成田エクスプレス」、京成電鉄「スカイライナー」とて同様の状況で、「成田エクスプレス」は朝夕の列車を除き運休(1日18本の運転)、「スカイライナー」は下り(成田空港行き)は朝8時以降、上り(京成上野行き)は夜20時までの列車のうち半数程度を運休しています。
(いずれも執筆日現在)


このうち、京成「スカイライナー」について、来る10月30日(土)から現在運休している列車の運転を再開し、終日20分間隔(一部異なる時間帯あり)の運転を再開することを発表しました。

運休中のスカイライナーの運転再開について|京成電鉄

概要は以下の通りです。

【2021年10月30日(土)からのスカイライナーの運転】
運休中のスカイライナー(平日・土休日ともに上下計36本)の運転を再開
・1日あたり上下計82本、終日20分間隔(一部異なる時間帯あり)での運行
・現在一部列車で実施している青砥(あおと)駅への臨時列車(概ね80分ごとに停車)及び平日朝の通勤時間帯に運行している「臨時ライナー」(印旛日本医大〜京成上野)については、当面の間継続


詳細は、上記発表資料をご覧下さい。



CIMG4361_R
▲京成「スカイライナー」AE形。
現在半数程度の列車が運休していますが、来る10月30日(土)より全面運転再開となります。

新型コロナウイルスワクチンの接種が進み、また各市区町村においてワクチン接種証明書の発行が7月から開始されたことから、ワクチン接種前に比べると、幾分かではありますが海外との往来についての制限が緩和されてきている状況であるかとは考えられます。
(参考)
海外渡航用の新型コロナワクチン接種証明書について|厚生労働省

とはいえ、世界に目を向ければ、ワクチン接種率を見れば多くの国で日本より接種率が低い状況であることや、そもそもワクチン接種したといっても渡航時の行動制限が完全に緩和されていないことをみると、コロナ禍前のように気軽に海外へ行ける、逆に海外から日本へやってくる、という状況に戻るのはまだまだ先の話なのではないか、と思っていました。
(参考)
水際対策に係る新たな措置について|厚生労働省
検疫所が確保する宿泊施設での待機・誓約書の提出について|厚生労働省

そのため、国際空港アクセス特急についても、引き続き大幅な運休が続くのではないか、と思っていたのですが、そういった私個人の予想に反して、京成電鉄では「スカイライナー」の運休終了・全列車運転再開をいち早く発表しました。

京成電鉄の発表によりますと、スカイライナーの運転再開の理由は以下のとおりとしています。
・新型コロナウイルス新規感染者の減少
・新型コロナウイルスワクチン接種の進展
・政府における行動制限緩和等が検討されている状況
・航空各社の冬ダイヤにおける増便計画


このように、海外との往来が戻りつつある状況であることは感じられるのですが、現行でも日中含めて40分間隔と、このコロナ禍であっても運転本数を維持している「スカイライナー」が、運休列車の全面再開を実施するとは、他の国際空港アクセス特急が日中の運休を継続しているなかでは、相当積極的な姿勢に感じました。


勿論、新型コロナウイルスの今後の感染状況によっては、再び需要減の状況が見えてくればこの運休も継続される可能性もあります。
とはいえ、少しでもコロナ禍前の状況に戻る足取りが少しずつでも見えてきていることに、嬉しさも感じつつ、どうかこのまま正常化へ向かって状況が進んで欲しいな、と思うところです。


また、私の地元である関西空港についても、「はるか」「ラピート」運休列車の運転再開についても、このブログで早く取り上げることができれば嬉しいな、とも感じたニュースでありました。




【関連ブログ】
【京成】スカイライナー、息を吹き返す(20分間隔運行を再開) | Stella Rail Side



【関連ニュースサイト】
京成電鉄、スカイライナー82本に復活=上野―成田、航空需要回復見込む | 乗りものニュース
京成,一部運休中の“スカイライナー”の運転を10月30日から再開|鉄道ニュース|2021年10月2日掲載|鉄道ファン・railf.jp
京成スカイライナー、10月30日にすべて運行再開。青砥駅への臨時停車継続 - トラベル Watch



↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓
鉄道コム