和歌山電鐵では、新しいデザイン電車「たま電車ミュージアム号」を今年冬に運行することとしていました。


今般、この「たま電車ミュージアム号」の運行開始日等が発表されました。

たま電車ミュージアム号 2021.12.4 デビュー|和歌山電鐵

概要は以下のとおりです。

【運行開始日】
2021年12月4日(土)
(※)全日12月3日(金)にお披露目式を予定。

【サポーター受付状況】
●クラウドファンディング
・実施期間:
2021年2月22日〜5月21日

・件数:
959件

・支援額:
9,924,000円

●サポーター(駅窓口、郵便振替による支援)
・実施期間:
2021年6月1日〜8月31日

・件数
:752件

・支援額:
8,969,000円

●合計
件数:
1,711件

支援額:
18,893,000円

【イメージ】
tamadensha_museum_debut
(上記発表資料(https://www.wakayama-dentetsu.co.jp/2021/10/15/tm_debut/)より引用)


詳細は、上記発表資料をご覧下さい。



今年冬に運行開始が予定され、そのためにクラウドファンディングも実施されたこの「たま電車ミュージアム号」。
私自身も開始早々にクラウドファンディングを実施し、運行実現に少しばかり協力させていただきました。

結果、クラウドファンディングに加え、その終了後に受け付けたサポーターによる募金を合わせて約1,900万円の支援が集まりました。
当初の目標が1,500万円で、クラウドファンディングのみでは実現しなかったものの、その後も引き続き募金協力をし続けた結果、当初の目標を上回る額が集まりました。

今回、12月4日に運行開始のスケジュールが発表され、いよいよこのデザイン電車が貴志川線を走り出すのか、と思うと楽しみでなりません。
どのような車両になるのか、それ自体も楽しみでありますが、加えてクラウドファンディング出資者として、私自身が申し込んだ名前がこの車両の中に掲示されるのを見るのも、もう一つの楽しみであります。


新型コロナウイルス感染症の影響により利用者が激減していることは、和歌山電鐵とて例外ではありません。
ここにきて感染も落ち着き、ようやく利用者の回復が見込めるかもしれないこの時期に、この「たま電車ミュージアム号」を目当てに多くの方々がこの貴志川線を訪問してもらえると嬉しいな、と思う限りであります。

12月4日の営業運転開始、是非とも見にいきたいと思います。



【関連ブログ】
wap ONLINE:たま電車ミュージアム号、12月4日運行開始決定



【関連ニュースサイト】
和歌山電鐵 たま電車ミュージアム号 運転(2021年12月4日〜) - 鉄道コム



↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓
鉄道コム