京阪電鉄では、トミーテックが展開する鉄道制服コレクション「鉄道むすめ」の同社キャラクターである「石山ともか」が「鉄道むすめ15周年記念キャラクター総選挙」で4位入賞を果たしたことを記念して、ヘッドマークの掲出を実施することを発表しました。

ヘッドマーク|鉄道むすめ「京阪電車 大津線 運転士 石山ともか」|臨時列車・オリジナルグッズ|京阪電気鉄道株式会社

概要は以下の通りです。

【掲出期間】
2021年11月6日(土)〜2022年3月31日(木)(予定)

【掲出車両】
大津線 700形車両1編成(701-702)

【ヘッドマーク】
keihan_tetsumusu_1
▲石山寺側ヘッドマーク

keihan_tetsumusu_2
▲坂本比叡山口側ヘッドマーク

(いずれも上記発表資料(https://www.keihan.co.jp/traffic/specialtrain-goods/event_tetsudou-musume/headmark.html)より引用)


詳細は、上記発表資料をご覧下さい。



今年2月から3月にかけて実施された「鉄道むすめ15周年記念キャラクター総選挙」で、京阪電鉄の「石山ともか」は4位入賞を果たしました。


上位入賞を果たしてた5名の鉄道むすめについては、クラウドファンディングでヘッドマーク掲出車両運行の企画が実施されていました。


このクラウドファンディングは結局約322万円もの資金を集めることができ、入賞した5社のヘッドマーク掲出等が準備されています。

今回は京阪電鉄での運行開始ということで、運行期間は今年度末までとなっています。

このクラウドファンディングに、私自身も募金を行いましたが、このヘッドマーク掲出費用の足しに少しでもなったようで、個人的には満足であります。
ヘッドマーク掲出期間は今年度末までとなっていますので、できる限り早いうちに見にいくことができればいいな、と思っています。

この「石山ともか」以外の4社についても、ヘッドマークの掲出が順次実施されると思いますので、可能な限りこのブログでもご紹介してくことができればいいな、と思ったニュースでありました。




【関連ニュースサイト】
京阪 大津線 石山ともかヘッドマーク 掲出(2021年11月6日〜) - 鉄道コム



↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓
鉄道コム