JR九州では、2022年秋の西九州新幹線開業に合わせて、新しいD&S列車「ふたつ星4047」を投入することを既に発表していますが、今回その「ふたつ星4047」の外観デザインが発表されました。

〜西九州エリアの魅力を感じる新たなD&S列車〜「ふたつ星4047」外観デザインについて|JR九州

概要は以下の通りです。

【外観イメージ】
jrkyushu_twostars4047_outsideimage
(上記発表資料(https://www.jrkyushu.co.jp/common/inc/news/newtopics/__icsFiles/afieldfile/2021/11/26/211126_4047_design.pdf)より引用)

【車両編成】
3両編成(キハ47、140、147)、全車指定席で定員80名程度
2両目に共用スペースや販売カウンターを配置した「ビュッフェ・ラウンジ車」を連結

【使用車両】
現在運転を取りやめている「はやとの風」及び「いさぶろう・しんぺい」の予備車両を使用。
このため、「はやとの風」については、2021年度内で運転を終了。

【ビュッフェ・ラウンジ車イメージ】
jrkyushu_twostars4047_buffet_image
(上記発表資料(https://www.jrkyushu.co.jp/common/inc/news/newtopics/__icsFiles/afieldfile/2021/11/26/211126_4047_design.pdf)より引用)



詳細は、上記発表資料をご覧下さい。



来年秋に開業する「西九州新幹線」(武雄温泉〜長崎)と同時に、新たなD&S列車としてデビューする「ふたつ星4047」。
佐賀県・長崎県の二県を「ふたつの星」として、キハ40・47形の車両で巡る列車とのことで、運行区間は、
武雄温泉〜肥前山口〜諫早〜(長与)〜長崎
長崎〜(長与)〜諫早〜新大村〜早岐〜武雄温泉
と、西九州新幹線の区間をぐるっと巡り、有明海や大村湾を眺めながら乗車を楽しむことができる列車となっています。

この「ふたつ星4047」の外観デザインが、本日の発表内容ですが、それに加えて今回、「はやとの風」の運行終了が同時に発表されました。


「はやとの風」は、吉松〜鹿児島中央間を、肥薩線・日豊本線経由で運行するD&S列車でありました。
途中、桜島と錦江湾を眺めながら北上し、肥薩線では嘉例川、大隅横川といった歴史を持つ駅舎の駅に停車してレトロな様子を楽しむこともできる列車でありました。
また、吉松駅では、同じく肥薩線D&S列車の「いさぶろう・しんぺい」と乗り継ぐことで、九州新幹線と合わせた回遊コースの役割を担う列車でありました。

しかしこの「はやとの風」、2018年3月のダイヤ改正で多客時のみ運転となり運転日数が減少したのもつかの間、2022年7月の豪雨影響で肥薩線・八代〜吉松間が長期間不通となったことから、同年9月19日から当面の間運休となっていました。

肥薩線の復旧の方向性がまだ決まらない中、この「はやとの風」の動向も気になってはいましたが、新たなD&S列車に生まれ変わることを契機に、「はやとの風」の運転終了が発表されました。

「はやとの風」については、コロナ禍前から利用者が減少していた模様で、上述のとおり2018年3月のダイヤ改正でも、D&S列車で唯一運転日が削減された列車でもありました。


このように投資効果が一巡したこともあり、「はやとの風」の役割は一応終えた、と判断され、今回の「ふたつ星4047」へ改造されることになったのかな、と感じました。


「はやとの風」については、私自身は2014年2月に嘉例川〜吉松間で乗車しています。
その際の乗車記が、下記の記事となります。


DSC09415_R
▲嘉例川駅に停車中の「はやとの風」

DSC09437_R
▲大隅横川駅に停車中の「はやとの風」


途中の駅でも十分な停車時間を設け、じっくり車両や駅、そして物販を楽しむことができる列車で、個人的には面白いと感じましたし、この列車でなければ嘉例川や大隅横川の駅に訪問することはなかったかと思います。

そういう意味では思い出深い列車でありましたので、運転再開することなく終了してしまうことに、寂しさを感じるのが正直なところであります。
しかし、新たに「ふたつ星4047」として長崎県内、しかも長崎本線の旧線と称される、大村湾の眺めが楽しめる区間も走る列車となるわけですので、こちらも楽しみにしたいところですし、機会があれば是非とも乗車してみたいな、とも感じたニュースでありました。




【関連ニュースサイト】
新D&S列車「ふたつ星4047」の外観デザイン発表、「はやとの風」は2021年度で運転終了に - 鉄道コム

新観光列車「ふたつ星4047」発表 西九州新幹線に合わせ運行 「はやとの風」は引退 | 乗りものニュース

JR九州「ふたつ星4047」デザイン公開 - 「はやとの風」運転終了へ | マイナビニュース




↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓
鉄道コム