JR西日本・阪和線の山中渓駅では、現在駅舎の建て替え工事を実施していますが、今回、新しい駅舎の供用開始がJR西日本より連絡があった旨、阪南市役所から発表がありましたので、ご紹介します。

山中渓新駅舎の使用開始について/阪南市

概要は以下のとおりです。

【供用開始日】
2022年4月27日(水)始発列車より
駅舎及びトイレが使用可能

【留意事項】
設備移設のため、下記の間、券売機の利用不可。
期間:2022年4月26日(火)13時頃〜27日(水)9時頃
この期間中に乗車する場合、そのまま乗車、到着駅で山中渓駅から乗車した旨を伝える

【イメージ】
yamanakadani_station
(阪南市Webサイト(https://www.city.hannan.lg.jp/material/files/group/21/yamanakadani.pdf)より引用)


詳細は、上記Webサイトをご覧下さい。



山中渓駅の建て替え工事については、このブログでも折をみて工事の進捗状況をご紹介してきました。
直近では、この4月3日に下記のとおりご紹介し、その際新駅舎の姿が見えてきていることも併せてご紹介しました。


その際、「駅舎の部分はもう少し早くその姿を目にすることができるかも知れません。」と記していましたが、想定以上に早く、来週にも駅舎が利用できるようになることが明らかとなりました。

GW前の供用開始ということで、桜の時期には間に合いませんでしたが、連休中は賑わうであろう「わんぱく王国」来訪の際に、新しい駅舎で快適に利用できるものと思われます。


私自身も、このGW中に新しくなった山中渓駅舎の様子をレポートして、当ブログでご紹介できればと思っていますので、お楽しみにしていただければ幸いです。




↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓
鉄道コム