JR西日本と兵庫デスティネーション推進協議会では、2023年7月から9月まで開催する「兵庫デスティネーションキャンペーン(DC)」に先駆け、「プレキャンペーン」を実施します。

このプレキャンペーンに併せて、「サロンカーなにわ」「WEST EXPRESS 銀河」による団体臨時列車を運転することを発表しました。

兵庫デスティネーションキャンペーン「兵庫テロワール旅 ―私の感動、その先へ。―」プレキャンペーンを開催します!|JR西日本

概要は以下のとおりです。

【サロンカーなにわ】
・概要:
鉄道ファンに愛される「サロンカーなにわ」が『兵庫テロワール旅号』として姫路駅〜浜坂駅間を運転。
往路では「竹田城跡散策」プランとして竹田城を散策可能。
途中停車駅では地元特産品販売や各種おもてなしで列車の旅を楽しめる企画。

・運行日:
2022年9月3日(土)〜4日(日)
2日で1 往復(計2 本運行)

・運行区間:
姫路〜(播但線経由)〜城崎温泉・香住・浜坂

・発売:
日本旅行

【WEST EXPRESS 銀河】
兵庫プレキャンペーンのオープニングを飾る列車として「WEST EXPRESS 銀河」が初めて城崎温泉駅まで運行。
途中停車駅、車内のフリースペースでは沿線地域の魅力を堪能できる特産品の販売や、各種おもてなしを実施。

・運行日:2022年7月1日(金)・2日(土)・3日(日)
1日1往復(計6本運行)

・運行区間:
大阪〜(福知山線経由)〜城崎温泉

・発売:日本旅行、阪急交通社



詳細は、上記発表資料をご覧下さい。



DSC04847_R
DSC04836-2_R
▲「サロンカーなにわ」
2014年にきのくに線で運行された際の様子です。

20210901_202102_1
▲「WEST EXPRESS 銀河」
2021年7月〜12月に運行された「紀南ルート」で和歌山駅に到着した際の様子です。


JRグループと都道府県等で実施される「デスティネーションキャンペーン」。
JRグループが関わっていることもあり、毎回様々な臨時列車が運転されるのが、鉄道ファンにとっても注目のイベントであります。

今回ご紹介する「兵庫DC」は、来年(2023年)7月から9月にかけての開催で、まだ1年以上先の話ではありますが、DCへの機運を盛り上げるべく、プレキャンペーンが実施されることとなりました。

このプレキャンペーンにおいて、上述のとおり、「サロンカーなにわ」「WEST EXPRESS 銀河」という、JR西日本を代表する観光・イベント用車両が城崎温泉に向けて運行されることが発表されました。


特に「サロンカーなにわ」については、コロナ禍もあってか、近年あまり走っているような感じもしないので、このまま引退してしまうのではないか、とも個人的には気がかりなところがありましたが、それだけに今回のプレキャンペーンでの運転発表は嬉しい限りであります。

また、「WEST EXPRESS 銀河」についても、城崎温泉へは初めての運行となることから、これまた多くのファンが詰めかけるのではないか、とも思われます。


可能であれば、「サロンカーなにわ」運転の団体列車に乗れればいいな、と思いつつ、今回も宿泊とのセット商品となることが濃厚なため、価格やスケジュールとの相談かな、とも思ったりしました。

ともあれ、今回だけでなく来年のDC本番でも再び「サロンカーなにわ」による団体臨時列車の運転にも期待できればな、とも感じたニュースでありました。




【関連ブログ】
【速報】播但線で大サロ(サロンカーなにわ)を運転へ - 鉄道プレス



【関連ニュースサイト】
サロンカーなにわ 兵庫テロワール旅号(ツアー)(2022年9月3日) - 鉄道コム

WEST EXPRESS 銀河 大阪〜城崎温泉間(ツアー)(2022年7月1日) - 鉄道コム

JR西日本「WEST EXPRESS 銀河」「サロンカーなにわ」城崎温泉駅へ | マイナビニュース



↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓
鉄道コム