栃木県の宇都宮市と芳賀(はが)町を結ぶ路線として、現在建設工事が行われている「芳賀・宇都宮LRT」(宇都宮ライトレール)。

当初計画では2022年3月開業予定のところ、新型コロナウイルス感染症の影響により開業時期が2023年3月と一年繰り下げられていましたが、今回宇都宮市等より、工事の進捗状況について発表がありました。

LRT整備工事の進捗状況についてのお知らせ(令和4年6月3日)|宇都宮市公式Webサイト

LRT整備工事の進捗状況についてのお知らせ | インフォメーション | MOVE NEXTうつのみや LRTからはじめる、次の暮らし

上記の発表によりますと、整備工事区間のうち、「野高谷町(のごやまち)」交差点区間の工事については、自動車交通量の多い大規模な交差点であることから、交通規制に伴う交通渋滞が極力発生しないよう、交通規制の範囲を当初計画より縮小したとのことでした。

そのため、各種工事を同時並行に行うことが困難となったこと等により、作業日数を要した結果、工事完了については、年明けになる見通しであることが発表されました。

この見通しによると、計画に対して概ね3か月程度の遅れとのことで、今後の工程においても遅れを取り戻すことは困難である見通しであることが示されました。


現在、2023年3月の開業予定ですが、この工事遅れによる開業時期の変更等については、改めて発表があるものと考えられます。


詳細は、上記発表資料をご覧下さい。



DSC_2608
DSC_2599
上記画像は、去る2020年11月に宇都宮市を訪問した際に撮影したものです。

この頃は2022年3月開業予定でありましたが、この数ヶ月後に開業時期が1年延期の発表がされました。
今回はそれに加えての開業延期ということで、新規路線乗りつぶしを計画している者ととしては、できる限り早い開業を望みたいところですが、一方で工事による渋滞を緩和させる必要が生じたことも、致し方がないのかな、と思っています。


宇都宮市及び芳賀町の在住・在勤・在学の方は勿論のこと、全国の乗りつぶし系鉄道ファンにとっても気が気でならない、この芳賀・宇都宮LRTの開業時期だと思われます。
工事延期に伴う開業時期変更が発表されれば、当ブログでも改めてご紹介したいと思います。




【関連ニュースサイト】
芳賀・宇都宮LRT、建設工事遅延により開業時期見直しへ - 鉄道コム

宇都宮のLRT さらに開業延期か 1区間だけ工事の遅れ回復困難 市が説明 | 乗りものニュース

芳賀・宇都宮LRT、開業再延期 - 2023年3月から少なくとも3カ月以上 | マイナビニュース



↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓
鉄道コム