Osaka Metro(大阪メトロ)では、昨年12月に中央線に新造車両「30000A系」の導入を発表しました。
阪和線の沿線から : 【Osaka Metro】新型車両400系と新造車両30000A系を中央線へ導入。400系は2023年4月運行開始予定

この30000A系の運行開始日が、本日大阪メトロより発表されました。

中央線に27年ぶりの新造車両「30000A系」が7月22日にデビュー!万博開催期間中の輸送力増強を目的に順次導入します|Osaka Metro

概要は以下のとおりです。

【運行開始日】
2022年7月22日(金)

【運行区間】
中央線(コスモスクエア駅から長田駅)及び相互直通運転を行う近鉄けいはんな線(長田駅から学研奈良登美ヶ丘駅)

【今後の導入計画】
2022年度に計10編成の導入を予定

【30000A系の外装】
osaka_metro_30000a
(上記発表資料(https://subway.osakametro.co.jp/news/news_release/20220719_30000akei_debut.php?_ga=2.161240122.627928395.1658229409-380019502.1655379679)より引用)


詳細は、上記発表資料をご覧下さい。



冒頭でご紹介した過去記事でも触れたように、今回運行開始される30000A系は、万博開催期間中の必要な輸送力を確保するために、輸送力増強として導入することとなっています。
その数は、6両編成10編成を導入し、万博終了後は谷町線へ転用することとしています。

今回の発表で目を惹いたのは、これら10編成を今年度中に一気に導入すること、といえるでしょうか。

万博開催は2025年ですので、今から数えるとまだ2年半ほどはありますので、今年度と来年度にかけて10編成を導入するものと個人的には思っていたら、意外にも急ピッチでの導入といえるでしょうか。


これにともない、まずは入れ替えとして中央線20系の廃車が進むものと思われますが、30000A系に加えて400系も2023年4月から運行開始が予定されていることから、思っている以上に20系の廃車はハイペースで進むものと思われます。

つい先日御堂筋線10系が運転終了したところですが、高速電気鉄道用として初のVVVF制御車両としてデビューしたこの20系にも引退の時期が近づいてきていることが読み取れますので、私自身も時間を見つけてこの20系の記録を撮っておきたいな、と感じたニュースでありました。




【関連ブログ】
【速報】中央線30000A系、7月22日にデビュー! | Osaka-Subway.com



【関連ニュースサイト】
大阪メトロ 30000A系 営業運転(2022年7月22日〜) - 鉄道コム

大阪メトロ「30000A系」22日に運転開始 中央線で万博輸送の「ピンチヒッター」に | 乗りものニュース

「大阪メトロ」30000A系7/22デビュー! 中央線&けいはんな線で運行 | マイナビニュース

大阪市高速電気軌道,30000A系の営業運転を7月22日から開始|鉄道ニュース|2022年7月20日掲載|鉄道ファン・railf.jp



↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓
鉄道コム