航空会社のスターフライヤー(SFJ、7G)では、2022年国内線冬ダイヤ(2022.10.30〜2023.3.25)を発表しました。

2022 年 国内線ウインターダイヤおよび運賃のお知らせ|スターフライヤー

概要は以下のとおりです。

【1日あたり便数】
・北九州〜羽田:11往復
・福岡〜羽田:8往復
・関西〜羽田:4往復(5往復から変更)
・山口宇部〜羽田:3往復
・福岡〜中部:6往復

【2022年冬ダイヤ:関西〜羽田線の時刻表】
関西発:
11:05、14:10、17:35、19:00
(6:35発は運休)

羽田発:
8:45、12:00、15:25、16:45
(21:45発は運休)


詳細は、上記発表資料をご覧下さい。



今回発表のあったスターフライヤーの冬ダイヤですが、個人的には衝撃を受ける内容でした。

というのも、航空機で上京の際、最も愛用していた便であるSFJ20便(関西6:35発→羽田7:50着)が、今回のダイヤから運休となったからに他なりません。

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▲関空で出発を待つSFJ20便。
夏の季節ですとこのとおり、十分明るい時間に搭乗となります。

このSFJ20便は、関空6:35発という早さが特徴の便で、関空遠方の方には少々使いづらい便であることは確かです。
一方で、私のような関空にほど近い人にとっては、羽田空港に8時前に到着、山手線沿線には9時前に到着できるため、到着後の1日が最も有効に使える便であることから、上京の際にはよく利用してきました。

愛用していたのはこれに加え、国内線最大級のシートピッチとタリーズのコーヒーといったSFJの上質なサービスを、またこのSFJ20便に限って言えば、早朝であるが故に割安な価格で搭乗できた、という利点があった、というのも欠かせない点です。

総じて、「関空に近い人が上京の際にメリットを最大級に活かせる」便でありましたが、コロナ禍による航空業界の苦境によるものでしょうか、今回このSFJ20便さえも運休になるという、個人的には非常に悲しいお知らせとなってしまいました。


勿論、航空業界、そしてSFJの苦境は十分理解していますし、それが故に収益性の高い運航の必要性からの運休は致し方がないと思っていますが、いつの日か、再び需要が回復し、この特徴的な早朝便が復活する日を願うほかない、と感じたニュースでありました。




【関連ニュースサイト】
スターフライヤー、羽田−関空減便 1日4往復に=冬ダイヤ国内線



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