9月11日に開催された「こみっくトレジャー40」で入手した同人誌のご紹介です。

本記事でご紹介するのは、「(笑)衣路鉄道」さんで頒布されていた同人誌です。
(笑)衣路鉄道 ホームページ

【お知らせ】
この記事の最後に、ご紹介した同人誌のネット販売リンクを掲載しています。
気になった方は是非訪問・入手してみてください。




ご紹介する二冊のタイトルは以下のとおりです。
「JR東日本の特急料金戦略」
「えきねっと〜新サービス開始から1年を迎えて」


いずれもJR東日本に関する評論本となっています。

前者はJR東日本の特急料金の戦略、特に近年の大きな動きとしての「最繁忙期の設定」「グリーン料金値上げ」「山形・秋田新幹線の特急料金飽きてい」について取り上げています。
20220912_210259


それぞれは、当ブログでもご紹介していますが、これら最近の同社の料金の動きをまとめた一冊となっています。
阪和線の沿線から : 【JR東日本等】指定席特急料金に「最繁忙期」を新規設定。シーズン別特急料金は4段階に(2022.4.1乗車分〜)
阪和線の沿線から : 【JR東日本等】新幹線・特急列車のグリーン料金等の改定を発表(2022年春実施)現行料金から値上げに
阪和線の沿線から : 【JR東日本】山形・秋田新幹線の特急料金改定・「つばさ」全車指定席化を発表(2022年春)



そして後者は、JR東日本のインターネット予約「えきねっと」の新サービス開始から1年を迎えるのを期に、現在の「えきねっと」でのサービス内容や、「えきねっと」サービス開始からの歴史や、現在直面している課題などをまとめた一冊となっています。
20220912_210250


「えきねっと」については、私自身はJR西日本エリア在住ということもあり、実は滅多と使うことがなく、確かに昨年夏にサービスが新しくなったのは知ってはいるものの、実際に利用する機会もなかったので、本書でサービス内容を改めて確認することができたのは、有益だったと感じました。



(笑)衣路鉄道さんの同人誌は、過去にも二度このブログで取り上げさせていただきました。
阪和線の沿線から : 【超こみっくトレジャー2020】新型コロナウイルス感染症によるJR西日本の経営危機
阪和線の沿線から : 【こみっくトレジャー38】入手本の紹介(1):魅惑のなんかい喫茶店めぐり、井川線オールガイド、キャッシュレス・・・

これまではJR西日本の話題が中心でしたが、今回の二冊はいずれもJR東日本を取り上げましたが、JR西日本ほど個人的には関わりが深くないので、本書を参考にしつつ、今後のブログ記事執筆にも活かしていきたいな、と思います。



【ネット販売リンク先】
JR東日本の特急料金戦略 - (笑)衣路鉄道 - BOOTH




↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓
鉄道コム