9月11日に開催された「こみっくトレジャー40」で入手した同人誌のご紹介です。


本記事でも続いて、鉄道や交通関係から少し離れた内容であります。
「不安定の安定」さんで頒布されていた「That's SUPERMARKET!中内CEOとダイエーのあゆみ」です。
20220912_221343



【お知らせ】
この記事の最後に、ご紹介した同人誌のネット販売リンクを掲載しています。
気になった方は是非訪問・入手してみてください。




実を言いますと、私は大学生時代、自宅から電車で数駅離れたダイエーの店舗の内でアルバイトをしていたことがありました。
(但し、ダイエーの従業員として働いていたわけでなく、別の部門で働いていました。)

「大学時代」に「自宅から電車で数駅」と書いている時点で、このブログをずっと読まれている方はどこの店舗か分かりそうな気もしますが、それはさておき、今で言うところの、割とコスパの良いアルバイトでしたので、ここで得た収入を専ら乗りつぶし等の原資に充てていました。


とは言ってもそこはスーパーですので、日曜日・祝日は出勤が基本で、何かイベントがあるときに休みのシフト調整に難儀していたことを覚えています。

業務の性質上、ダイエーに買い物に来られるお客様の対応や、売場に並ぶ商品を取り扱っていたわけではありませんが、店舗内で早朝から夜遅くまで、パートさんやアルバイトさんが代わる代わる仕事をこなし、一方で社員さんが従業員や商品の管理、お客様のクレーム対応や店舗内会議の対応などにひたすら働いている様子を見て、こういった業界の仕事の厳しさを感じたものでした。

当時のダイエーは、「小売業売上ナンバーワン」という絶頂の頃から阪神・淡路大震災を経て、その地位が危うくなってきた頃でした。
確かに競合他店も多く出店してきて、厳しい状況であったことが、そこまで関係が深い場所にいていた訳でもなかった私にも分かってしまう、そんな時期だったと記憶しています。

ダイエー店舗でのアルバイトは大学卒業を前に退職し、その後ダイエーのみならず流通業で働いたことはありませんが、大学時代ずっと働いていたダイエーとその店舗には、少なからず思い出があるのは事実です。



管理人の昔話を長々としてしまいましたが、今回ご紹介する同人誌は、このダイエーと、それを長年率いてきたCEO(最高経営責任者)の中内功(なかうち いさお※)の歴史についまとめられた同人誌であります。
(※)「いさお」は正しくは「工へんに刀」ですが、環境依存文字のため、「功」と表記しています。以下同様。)


現在では、関東地区及び近畿地区のみでの店舗展開となってしまったダイエーですが、かつては北海道から沖縄まで、全都道府県に出店した経緯があり、今では考えられないくらいの巨大企業でありました。

本書では、そのダイエーがどのように生まれ、どのように成長し、そしてどのようにして現在の姿となったのかを、分かりやすくまとめたものとなっています。
加えて、中内功CEOが設立した「流通科学大学」内に設置された「ダイエー資料館」で保存されている貴重な資料の写真も交えて、「ダイエー」という名前を歴史でしか聞いたことのない人にとっても、ダイエーの歴史が手に取るように分かる本となっています。
(参考)
流通科学大学/中内㓛記念館・ダイエー資料館のご案内

サークルのブログによりますと、この本の売上は結構多くて予想以上の結果だったようです。
こみトレ40のウラ話 : ゆかりんずダイアリー
やはり多くの方が、「ダイエー」の歴史に興味がおありなのかな、と感じた次第です。

この「不安定の安定」さんでは、他にも京阪沿線や神戸市営地下鉄沿線のダイエー店舗の過去と現在の様子をまとめた同人誌も頒布されているとのことですので、こちらも同時に読んでみてはいかがでしょうか。
(下部の「ネット販売リンク先」に、併せて掲載しています。)



「過去のダイエー店舗」という意味では、個人的には南海・泉北・阪和沿線の店舗が発刊されれば、当ブログ的には決して見逃せない同人誌となるのではないか、と思っています。

私の記憶の限りでは、これらの沿線には、少なくともこれくらいのダイエーがあったはずです。
南海高野線・・・堺東、中もず、北野田、金剛
泉北高速鉄道・・・栂・美木多、光明池
南海本線・・・泉大津、貝塚
阪和線・・・津久野、鳳、久米田

他に、「ハイパーマート貝塚」や「ショッパーズモール泉佐野」もあったような気もしますが…
これらの店舗の中には、私自身がアルバイト時代に応援で行ったことのある場所もあるので、それだけに仮にこれら沿線のダイエー店舗の過去・現在が取り上げられれば、当ブログでも是非ご紹介したいな、と思います。



【ネット販売リンク先】
That's SUPERMARKET! 中内CEOとダイエーのあゆみ(不安定の安定)の通販・購入はメロンブックス | メロンブックス
在りし日をたずねて 〜ダイエー店舗の現在〜 〜京阪沿線編〜(不安定の安定)の通販・購入はメロンブックス | メロンブックス
在りし日をたずねて 〜ダイエー店舗の現在〜 〜神戸市営地下鉄沿線編〜(不安定の安定)の通販・購入はメロンブックス | メロンブックス



「こみっくトレジャー40」で入手した同人誌のご紹介は、当記事でひと区切り、とします。
次回「こみトレ」でも、面白くてためになる、そんな同人誌を見つけて、ご紹介できればいいな、と思っています。

同人誌を執筆され、頒布された皆さま、本当にありがとうございました。



↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓
鉄道コム