西武鉄道では、新宿線及び拝島線で平日・土休日の夕方下りで運行している有料座席指定列車「拝島ライナー」について、平日朝の上り(拝島発西武新宿行き)の運行を開始することを発表しました。

2023年春「拝島ライナー」上り運行を開始します :西武鉄道Webサイト

概要は以下のとおりです。

【運行開始時期】
2023年春(予定)

【運行区間】
拝島→西武新宿

【運行日・本数】
平日ダイヤのみ、朝の通勤・通学時間帯に2本運行

【停車駅】
拝島〜小平間の各駅(乗車専用)
高田馬場(降車専用)
西武新宿


詳細は、上記発表資料をご覧下さい。



西武新宿・高田馬場から拝島線方面への有料着席列車として運行されている「拝島ライナー」。
私自身、下記記事でご紹介したように、2018年7月に運行開始して数ヶ月経過した「拝島ライナー」に実際に乗車しました。
阪和線の沿線から : 西武鉄道の座席指定列車「S-TRAIN」「拝島ライナー」に乗る(2018.7.2、7.3)

DSC04356_R
▲西武新宿駅に停車中の「拝島ライナー」(2018年7月)


その際、乗客の8割強が高田馬場(JR山手線・東京メトロ東西線乗換駅)で続々と乗車してきて満席となる光景を目にして、「拝島ライナー」の人気を実感したものでした。

既に運行開始4年が経過したこの「拝島ライナー」ですが、逆方向、即ち朝の拝島発西武新宿行きの運行要望のたかかったようですが、今回そのニーズに応えるべく、運行開始が発表されました。


運行されるのは、平日のみの運行で1日2本、停車駅は現在の「拝島ライナー」と同一(拝島〜小平は乗車のみ、高田馬場は下車のみ)、車両も現在下り「拝島ライナー」で使用されている40000系車両となります。


いずれ遠からず朝の上り「拝島ライナー」の運行も行われるのではないか、とも思われますが、果たして今回それが実現したかたちとなるでしょうか。
もとより混雑する朝の上りでありますので、こちらも多くの利用者・リピーターを集めるのではないか、とも思えるニュースでありました。




【関連ニュースサイト】


待望! 西武「拝島ライナー」朝の上り列車運行へ 小平〜高田馬場ノンストップ | 乗りものニュース

西武鉄道「拝島ライナー」平日朝に上り2本を運行へ - 2023年春から | マイナビニュース

西武“拝島ライナー”,2023年春から平日朝に上り列車を設定|鉄道ニュース|2022年9月30日掲載|鉄道ファン・railf.jp



【関連ブログ】
[西武]拝島ライナーを朝上りに新設。2023年春から平日に2本運行開始: 鉄道ダイヤ改正ニュース



↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓
鉄道コム