泉北高速鉄道及び南海電鉄では、2022年11月1日(火)から当面の間、特急「泉北ライナー」の一部を50000系車両(「ラピート」)で運行することを発表しました。

50000系車両(ラピート)の特急泉北ライナーとして運行及び試乗会の実施について|お知らせ|泉北高速鉄道

11月1日(火)より、50000系車両(ラピート)を特急泉北ライナーとして運行します〜10月30日(日)に試乗会を実施〜|南海電鉄

概要は以下のとおりです。

【「ラピート」の泉北ライナー運用】
・運行期間:
2022年11月1日(火)〜当面の間

・運行区間:
難波駅〜和泉中央駅

・特急料金:
520円
(通常は「スーパーシート」となる5・6号車についても同一の特急料金)

【「ラピート」使用の「泉北ライナー」ダイヤ】
・平日:
(下り・難波発)
8:17発、17:44発、19:24発、20:50発、22:17発
(上り・和泉中央発)
7:31発、17:03発、18:40発、20:06発、21:34発

・土休日:
(下り・難波発)
8:25発、10:25発、17:44発、19:26発、20:50発、22:17発
(上り・和泉中央発)
7:43発、9:43発、17:02発、18:40発、20:07発、21:38発

【ラピート試乗会】
・実施日:
2022年10月30日(日)

・行程:
和泉中央11:12発→難波11:43着

・募集人数:
100組(最大200名)

・参加料金:
無料
(但し、当日乗車時に和泉中央から難波駅の区間で有効な乗車券が必要)

・募集方法:
下記Webサイトに申し込み
【10月30日】ラピート試乗会(和泉中央駅〜難波駅)申込フォーム

・募集期間:
2022年10月3日(月)10時〜10月24日(月)10時
(定員に達し次第終了)

【特急「りんかん」「こうや」の運行について】
特急泉北ライナーとして運行している11000系車両を、高野線特急列車に運用することにより、現在一部自由席特急として運行している特急「こうや」、特急「りんかん」を、11月3日(木・祝)から全車座席指定特急として運行。
但し、車両検査の都合上、高野線において特急列車を一部運休します。



詳細は、上記発表資料をご覧下さい。



南海高野線では、去る5月27日(金)未明に発生した小原田車庫内での車両移動中のトラブルにより、特急「こうや」「りんかん」で使用している特急用車両のうち1編成が使用不能となったことから、一部「りんかん」「こうや」について、2000系による全車両自由席特急で運行しています。
阪和線の沿線から : 【南海電鉄】小原田車庫での車両トラブルによる「こうや」「りんかん」運休・両数変更を発表。引き続き自由席特急の運転は継続。

この自由席特急ですが、トラブルにより使用不能となった30000系が復帰するまでの一時的なもの、と思いきや、もう4か月もこの状態が続いています。

そんな中今回、特急「泉北ライナー」11000系で運行されている列車を「ラピート」50000系に取替え、11000系は「りんかん」に使用することが発表されました。

これにより、長らく続いた「自由席特急」の代走も終了しますが、今回の発表では何と言っても「ラピート」の「泉北ライナー」充当でしょうか。
まさか「ラピート」が「泉北ライナー」として、期間限定ではありますが毎日運行することになるとは、一体誰が想像し得たでしょうか。

特徴的なのは、「スーパーシート」の取扱いで、「泉北ライナー」使用時には、スーパーシートとなる5・6号車についても同一の特急料金で使用できることになります。
そのため、特急券購入時、座席を指定する場合5号車または6号車を選択すると、おトクに乗車できることになります。

DSC02050_R
▲「せんぼくトレインフェスタ2015」で展示された50000系。
過去に50000系が泉北高速鉄道に入線したのは、この時の「トレインフェスタ」くらいですが、今回の発表で11月から毎日「ラピート」が泉北高速鉄道で見られることになります。


「泉北高速鉄道の南海グループ化」「特急泉北ライナー運行開始」に加え、「高野線特急車両不足」といった条件が全て揃うことで実現した50000系「泉北ライナー」。

事故が契機での運用変更でもあるので、正直微妙なところではありますが、10月30日に試乗会も開催予定なので、運行開始後には当地への訪問を再開させていただきたいと思います。



【関連ブログ】
【びっくり】ラピートが「泉北ライナー」として運行へ - 鉄道プレス

列車番号T-TAKE(てぃーていく) : 7年目の泉北ライナーで「ラピート」の代走に

「ラピート」の50000系を「泉北ライナー」に、高野線自由席特急は11月2日まで: たべちゃんの旅行記「旅のメモ」

これは思わず注目です。 | ファゴット吹きの日記 - 楽天ブログ

列車番号T-TAKE(てぃーていく) : 7年目の泉北ライナーで「ラピート」の代走に




【関連ニュースサイト】



南海「ラピート」まさかの運用変更 「泉北ライナー」に登用 高野線特急の事故から玉突き変更 | 乗りものニュース

南海電鉄「ラピート」11月から「泉北ライナー」に - 試乗会も実施 | マイナビニュース

南海・泉北高速,50000系「ラピート」を11月1日から特急“泉北ライナー”として運転|鉄道ニュース|2022年10月1日掲載|鉄道ファン・railf.jp



↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓
鉄道コム